E-ne! ~good for you~ - Fm yokohama 84.7

10分でやせ筋に Switch!

水曜日限定コーナー「Switch!」

毎週水曜日の14時半過ぎはあなたにSwitch!
毎日を気持ちよくONにしてくれる様々なヒントをお届けしています!
今週も本格的な夏を前に体のメンテナンスをしていきましょう!!

5月のスイッチアドバイザーは、
 フィットネスライター の とがわ愛さん

とがわ愛さんがTwitterではじめた
メリハリボディに向けて、鍛えるべき筋肉のトレーニングイラストを
さらに、わかりやすくまとめた本『はじめてのやせ筋トレ』が大好評!!
KADOKAWAより出版!

このやせ筋トレで、なんと5カ月で10Kgも痩せたというとがわさん、
元々はインドア派なだけに、どうやって「やせ筋トレ」を習慣づけられたのかというと・・・

筋トレはやる前とやった後、体を見比べた時に目で見て分かる変化があるそうで、
その違いが楽しいんだそうです!
そして、始めたばかりの時はトレーニング自体きつかったそうですが、
だんだん重りを増やして、今では50キロのバーベルを担げるように!!スゴイ!!
少しずつ成長している変化を実感するのが、また楽しいんだそうですよ。

★今週のやせ筋スイッチは!

お尻を丸く、足を長くさせちゃうヒップリフト!! 

・仰向けで膝を立てて、お腹に力を入れながらお尻をグッとUP。上に持ち上げる感じ。
高く上げ過ぎず、状態が真っ直ぐ一直線になるような感じで、お尻に力をギュッと入れます。

・1秒程キープしたら、ゆっくりお尻を下ろし、床に軽く触れるくらい迄下ろしたら、
また直ぐにお尻をUPして、お尻をギュッとしめます。
これを繰り返すと、お尻と太ももの裏側に効果あり、刺激を感じると思いますよ。

・最初は10回2セットから。慣れてきたら3セットに増やしたり、
1セット15回に増やしたり、負荷のかけ方を変えながら、15回×3セットを目指しましょう♪

★しっかりやせ筋トレを体に効かせるには!
1回1回をゆっくり丁寧に!
同じ部位を2種目以上やると効果が早い!

例えば、お尻!
先週のワイドスクワットと今週のヒップリフトをやると、
あらゆる角度からお尻を刺激できるので、まんべんなく筋繊維を刺激できるようです。

★効果的なやせ筋トレ方法!

毎日同じトコロをやるより、日替わりで違うトコロをやると、
より効果を実感できるそうです。
筋肉を成長させるためには休憩も大切!
疲労回復期間を設けることで、筋肉がしっかり休んで、
次のトレーニングをしっかりできるし、毎日同じじゃないので飽きもこないのでは。

とがわさんの本「はじめてのやせ筋トレ」では、覚えやすいように曜日で決めてますよ。

さらに詳しいトレーニング方法は、KADOKAWAから発売中の
『はじめてのやせ筋トレ』をチェックして下さい!!

https://www.kadokawa.co.jp/product/321807000675/

もっとお尻に効くコツ、トレーニングも載っていますよ!

☆とがわさんの最新情報、詳細はTwitter をチェック!

@togawa_ai  https://twitter.com/togawa_ai?lang=ja

top