E-ne! ~good for you~ - Fm yokohama 84.7

学生が繋げる SDGs アクションブック かながわ~

今日のエシコンでピックアップしたのは…

「SDGsアクションブック かながわ」


Think the Earth の理事 上田壮一さん に話を伺いました。

内閣府が推進する「SDGs未来都市」「自治体SDGsモデル事業」に選ばれ、
SDGs達成に貢献するさまざまな施策を積極的に実施している神奈川県が
今月発表したのが「SDGsアクションブック かながわ」

神奈川県内で、SDGsがテーマの社会の問題、環境の問題に
取り組んでいる活動を17個紹介する冊子。
自分達の身近にどういう活動があるのか、
この冊子を通して分かってもらえたら、という思いが始まり。

 ブックの中には、中高生が、神奈川県内のSDGsに関する活動を取材するページが設けられ
この3校がリポートに参加しています。
大川印刷 を、神奈川県立有馬高等学校 がリポート
面白法人カヤック を、神奈川国立大学教育学部付属鎌倉中学校 がリポート
湘南食育ラボ を、湘南学園中学校高等学校 がリポート!

この「SDGsアクションブック かながわ」は、
神奈川県庁のホームページからダウンロードできます。
ぜひ、「SDGs」って、何かな・・って思っている方はもちろん、
具体的な活動を知りたい方は覗いてみてくだい。

☆ SDGsアクションブックかながわ

http://www.pref.kanagawa.jp/docs/r5k/actionbook.html


さらに、今年度もあの企画がスタート!

『未来を変える目標 SDGsアイデアブック』の寄贈プログラム

第一弾4/4での募集では、36時間で100校に達成!

第二弾は、4/23から先着100校!募集中!
残りわずかなのでお早めに!!

今回は、英語翻訳に参加してくれる学校も募集中!

ぜひ興味のある方は、
Think the Earth のHPをチェックして下さい♪

http://www.thinktheearth.net/jp/

top