E-ne! ~good for you~ - Fm yokohama 84.7

【E-ne!LIFE】モノの数え方に注目!!

FMヨコハマは、スペシャルWEEK!!
イーネでは、月曜日〜木曜日まで、
あなたの生活をもっと豊かに、そしてためになる!
そんな「E-ne!LIFE」なヒントを毎日日替わりでご提案していきます。


月曜日、注目するのは…
モノの数え方!!

ヒントをくれるのは、
株式会社 日本図書センター 小菅由美子さん



日本図書センターは、主に児童書などを取り扱っていらっしゃる出版社。
そちらで小菅さんが編集された本が…
“身近なモノをなんでも数えてみたくなる!「数え方図鑑」”


「生きもの、人、食べもの、モノ」。
4つの章に分けて、“数え方博士”が様々な数え方を教えてくれます!



しかし!ものの数え方によってルールはさまざま!!
大きさ、その動物の特徴、役割、形状の違いなどなど…
ぜひ、まずはこの『数え方図鑑』を読んでいただきたい!!


ちなみに、この図鑑ができたきっかけは、
小菅さんのお友だちのお子さんと動物園に行ったこと。
そのお子さんは、どの動物を見ても、「匹」で数えていただんだとか。
それを見て、違うよ〜と伝えると、お子さんからの「なぜ?」にしっかり答えられなかったのだとか。
気になって自分で調べてみると、いろんな発見が詰まっています!
これは本にして、わかりやすく、子どもたちでも楽しめるようにまとめたい!
と出来上がったのだそうですよ。
イラストはイラストレーターのやまぐちかおりさんが担当。
以前より小菅さんは、やまぐちさんのファンだったそうで、今回お声かけして実現!
かわいらしくてわかりやすいイラストが盛りだくさんの1冊です。


今日、3択クイズに出してくださったひとつの例は…
船の数え方。

~船の中でも、客船は何と数えるでしょう?~

①ひと船(ふね)
②1艇(てい)
③1隻(せき)


正解は…③の、1隻(せき)

客船のような大きな船は「隻」
ヨットや競技用などのボートは「艇」
ボートなどの小さい船は「艘」

と数えるのが一般的とされているようです。


ほかにも、
うさぎの数え方には「耳(みみ)」、馬の数え方には「蹄(てい)」がある…
イカやまぐろは、同じものでも海にいる時、水から上げられた時、切った時、加工された時など
その形状ごとに呼び方が変わる!などなど、
小菅さんも今回本を作る際に調べてびっくりしたこともたくさん紹介されています。



“身近なモノをなんでも数えてみたくなる!「数え方図鑑」”
は、
日本図書センターから、全国の書店で販売中です。


http://www.nihontosho.co.jp/2019/03/post-653.html





top