E-ne! ~good for you~ - Fm yokohama 84.7

YES! For You 今回のテーマ「EARTH HOUR 2019②」

毎週月曜日は「YES! for you」。
環境未来都市・横浜から「素敵な生活」を実現するためのヒントを発信していきます。

今週は、
WWFジャパン 高橋義徳さん
EARTH HOUR 2019 in YOKOHAMA」実行委員会から
小林璃代子さん、 鈴木ゆりりさん が登場!!



高橋さん。ここまでの反響いかがですか?
今年は、地元NGOや学生さんたちの実行委員会ができました。とても頼もしいです。
市民ディスカッションこれまでに2回。あと当日に1回を残して、その他にも関連のイベントで
アースアワーを紹介していきます。アースアワーをきっかけに、横浜がより環境に配慮した
持続可能な街になり、日本をリードしていってほしいです。

高橋さんもしかしてこちらのお二方が日本をリードしてくれる若者でしょうか。
(高橋)はい。そうですね。アースアワー2019の実行委員会からお二人きていただいています。
小林さん。鈴木さん。よろしくお願いします。
まずは、小林さん。すごく若そうにみえますが、おいくつですか?
いま18です。高校を卒業して、春から大学生になります。国際教養学部です。
まさにこのアースアワーにも絡んできそうな。
今回この実行委員会に、入ろうと思われたのは、どういうきっかけがあったのですか?
昨年は一般参加してアースアワーに感動したことと、もっと自分でよく考えて行動したいと思い、
今年は企画段階からかかわるよう、実行委員会のメンバーになりました。


続いて、鈴木さんです。鈴木さんおいくつですか?
いま、25になります。大学は卒業してます。
NPO法人の横浜コミュニティデザイン・ラボという、街づくりをしている団体に所属していて、
アースアワーでは事務局的な動きでかかわらせていただいています。イベント一つやっても
1人1人のアースアワーに向けた具体的なアクションが大事だなと思ってて、それに繋げるために、
実行委員のみんなと試行錯誤しているっていう気持ちです。

高橋さん。そばで見守られてきていかがでした?
そうですね。とても頼もしい感じがしてますね。




改めて実行員会の小林さん鈴木さんのお二人から、
今回の見どころ・イベント概要など教えてください。
(鈴木)2時半から、プレイベントとして大道芸の方に桜木町駅前に来ていただいたり、
キャンドルを使ったワークショップなどがあります。同時進行的に2時から、
桜木町駅前のピオシティという建物6階のさくらリビングというイベントスペースで、
市民ディスカッションみたいな。これからのアースアワーをどうしていくか、それぞれの
ステークホルダーの方々がどう考えているんだろう?みたいな環境を軸にした
ディスカッションイベントを開催予定なので、ぜひ参加いただければなと思っています。
7時からは暗闇を楽しむコンサート、サクソフォン四重奏などが街中にきれいな音楽が響く
予定です。で、いよいよ8時半から消灯カウントダウンがあるという流れになっています。
また、横浜Fマリノスの力強い応援メッセージだったりとか、トリコロールマーメイズの
パフォーマンスで盛り上がる予定です。

とにかく3月30日土曜日は、日が高いうちから、みなとみらい界隈に来てもらって
そうするとその日だけかもしれない、けどそこから未来につながるステキな思い出が
一緒に作れるということですね!
ちなみに雨が降った場合はどうなりますか?
雨天でも決行という形になります。

では、変更になる…たとえば企画など、
そういったとこは、ホームページなど拝見すればいいでしょうか?
(高橋)そうですね。そちらで情報は流すように予定しています。


最後にリスナーの皆さんにおひとりずつメッセージお願いします。
(高橋)環境問題は、なにか我慢したり節約したり、そういう風に思われがちなんですが、
世界の人と一緒に参加をしてみて心地よく楽しい気分になっていただけると思います。
また、当日参加できないな、という方についてもSNSなどで参加できる
「EARTH HOUR 60+ Actions!」という企画もあります。できるところから
アクションしていただければと思います。3月30日の参加お待ちしております。

(鈴木)アースアワーは、世界共通のイベントという事で、環境問題が世界の話題なんだ
ということに一体感を感じていただけると思いますので、3月30日土曜日は、
ぜひ会場へお越しください。

(小林)アースアワーを通して、ぜひ多くの皆さんに世界とのつながりの中での横浜というのを
感じていただいて、市民のひとりひとりのアクションが大切なんだという事を
ステキに楽しく感じていただけたらなと思っています。




メッセージをいただいたところなのですが…
これを決めないわけには、ちょっと締まらないというわけで、
先週お話しにも出ていた、旅するパンダ。名前まだ決まってませんでしたよね?

…高橋さん下のお名前は? 

(高橋)よしのりです。

小林さんは?
(小林)りよこです。

鈴木さんは?
(鈴木)ゆりりです。

「り」がいっぱい!となると運命的に「り」をくっつけたいので、
お三方の「り」をいただいて、「りり」?「りりりん」?
(鈴木)やっぱり、ミツミさんのお名前の良さも入ってた方がいいと思います!

ありがとうございます。
では!最初につけさせてもらって、「みりりりん」でどうでしょう?
いいとおもいます!



では、旅するパンダ「みりりりん」には、これからドーンといろんなところを
旅してもらいたいと思います!一緒に写った写真もアップしますので、
ぜひみなさんご覧になった様子や感想などもSNSで呟いてみてください!

https://www.wwf.or.jp/campaign/earthhour/








top