E-ne! ~good for you~ - Fm yokohama 84.7

のばして・ゆらして、バレンタインの肌にSwitch!

水曜日限定コーナー「Switch!」
毎日を気持ちよくONにしてくれる様々なヒントをマンスリーでお届けしています!

2月のスイッチアドバイザーは、
ご自身の体験から のばしゆらし体操を考案された

ヨガインストラクター の 橋本はづきさん

鎌倉のヨガスタジオ「アウェイク鎌倉」主宰として、
各地で、ヨガレッスンやパーソナルトレーニングを行う
神奈川ME-BYOスタイルアンバサダー。
インドネシアにおいてSDGsの活動にも携わっていらっしゃいます。

どの年齢層の方にも無理なくシェイプアップに結びつくというばしゆらし体操!

★今週もレッスンを始める前に、自分の体をチェックしてみましょう!

先週は「首・肩」ののばしゆらし体操でした。
先週に比べて、首が少し長く伸びて、猫背が解消されているでしょうか?
解消されていない方は、首を伸ばす、大胸筋を伸ばす、肘をたたむ
という先週のストレッチをもう一度繰り返してみて下さい。
先週のストレッチは、肘を背中側に寄せて、肩甲骨をギュッと寄せ、
1本のすじを背中側に作りながら首をうーんと伸ばして、たっぷりと息を吐くというもの。

★のばしゆらし体操を効果的に行うためのポイント

のばしゆらし体操のさらなるポイントは、腹式呼吸
両手をお腹の上にあて、鼻からたっぷり息を吸った時に、お腹が膨らみます。
吐いた時にお腹がペタンコに、お腹が背骨の方に押し付けられるような呼吸です。
この時に両肩はこわばらないように。肩をストンと落として首を伸ばす。
胸を長くして、先週やった背中の方もしっかりと効かせます。

出来ない方はただできないやで諦めず、繰り返すことがポイントだそうです。
頭からお腹への指令、筋肉への指令を何度も繰り返していると、
10回目は上手く出来なくてもその次から、また100回目、1000回目、、、
どんな方でも回数をこなせばこなす程、腹式呼吸は上手になっていくんだそうです!

今週ののばしゆらしスイッチは!
  腰ゆらし・お腹のばし 

・まずイスに浅く腰掛けます。この時のポイントは骨盤をねかせない、しっかりとたたせること。
座骨というお尻の骨がコツンコツンとあたるトコロを探して、肩の力は抜きます。
首を長く伸ばして、胸もしっかりと広げて、リラックスして座ってみて下さい。

・手を骨盤に当て、足を軽く腰幅ぐらいに広げます。

・腰をゆさゆさとイスの座面の上でゆらしていきます。左右にだいたい1分くらい。
たっぷり鼻から吸って口から吐く呼吸、ゆったりと自分の吐ききれる呼吸で続けていきます。

・今度はお腹伸ばし。こちらは夜、家に帰って寝る時にやってみて下さい。
仰向けに寝てリラックスして、鼻から吸って口から吐く呼吸を繰り返します。

・そこから両手をバンザイして、お腹を薄くペタンコにして息をたっぷり吐ききります。

・あばらと骨盤の間にある腹斜筋・お腹のついたてをしっかり伸ばし、
たっぷり息を吸って吐きながら膝を右にたおす。まずは左の腹斜筋、脇腹をしっかり伸ばします。

・もう1度膝を立て、今度は反対側に倒します。また膝を立てて、まっすぐ伸ばして
お腹を長くしながら、もう1度吐き切る呼吸、3回位行ってみて下さい。

 

腰を揺らすことで、腰回りの血液の流れを良く。
生理が重い方、不調がある方はホルモンバランスが崩れているそうなので、改善されるそうです。
夜寝る前に行う深い呼吸は、しっかりと呼吸を入れることで交感神経が優位に。
眠りの質が変わり、ぐっすりと寝られることで、朝起きた時に肌の調子、
だるさが改善される方もいるそうです。

腰回りの血流の流れ、深い呼吸。たかがこんなこと、と思わずに一生懸命やってみると
眠りの質や肌の調子が良い方へ!隙間の時間に頑張って行ってみて下さい。♪

詳しいのばしゆらし体操については、高橋さんの話題の本をチェック!

『運動してもヤセなかったアラフォーの私が9kgヤセた 

のばしゆらし体操 』(主婦の友社から発売中)

http://shufunotomo.hondana.jp/book/b415908.html


橋本はづきさんが主催する 鎌倉のヨガスタジオ「アウェイク鎌倉」

http://awake-kamakura.com/

top