E-ne! ~good for you~ - Fm yokohama 84.7

今日のイーネゲスト!カラーコンサルタントの松本英恵さんが生登場!!

今日はイーネゲストに、
カラーコンサルタントで、All Aboutカラーコーディネートガイドも務める
松本英恵さん お迎えしました!!


カラーをコーディネートすることはもちろん、
製品のカラー監修なども行うのが、カラーコンサルタント。

そして、松本さんは、その色にまつわる本を先月出版されました。
サイエンス・アイ新書『人を動かす色の科学』


色の不思議から、ついつい選んでしまう色の不思議、「色の法則」など
色にまつわる様々なことが書かれています。

その中でも、衝撃だったのは…
“そもそも色は存在しない”という科学者たちの見解。
色は目の前にあるのではなく、脳が認識するものである。
脳の中にスクリーンがあるようなイメージです。


また、書籍の中には、
集中力を高める色、アイデアを引き出す色などについても書かれています。

集中力を高めるのはずばり…
やる気を出す、気合いを入れるのにもピッタリ。

また、アイデアを引き出すのは…
企画系のお仕事をしている方は、好んで青を選ぶそう。
青にはリラックスさせてくれる効果があると言われ、
リラックスをすれば想像力が高まり、結果アイデアが生まれる。
会議中のパソコンのデスクトップは青色にする、というのもありかもしれません。


さらに、みなさんそれぞれが持っている「好きな色」
これはとっても良い効果をもたらします。
肌に身につける、ということで、下着に好きな色を取り入れるのはさらに◎
勝負下着というのも、あながち間違っていないのです。


また、何色がいいか迷う、好きな色がいまいちピンと来ない!
という方には…「白」がおすすめ。
迷ったら白!
真新しい白はストレス解消にもつながるそうですよ。



もっと色について詳しく知りたい!という方。
松本英恵さんの書籍『人を動かす色の科学』をぜひ読んでみてください。
なるほど!というお話もたくさん出てきます。

そして!!
今日はこの『人を動かす色の科学』を3名様にプレゼント!!

欲しい!という方は…
松本さんが今ハマっている好きな色、という“ブルー”と書いて、
フルネーム、ご住所、電話番号などの連絡先も忘れずに

メールは、ene@fmyokohama.jp
FAXは、045-224-1019 まで!


⚠こちら、当選者の発表済。エントリーは締切ました。
 たくさんのエントリー、ありがとうございました!!


http://hanae-labo.com

https://allabout.co.jp/gm/gp/609/


top