E-ne! ~good for you~ - Fm yokohama 84.7

今年はどこへ行く?2019年トラベルSwitch!

曜日限定コーナー「Switch!」

2019年最初のスイッチは、新しいあなたを海外で発見!
TOKYO NEWS BOOKSから発売中の
「現地在住の日本人ライターが案内するガイド本」で旅していきます!

今週ガイドしてくれるアドバイザーは、

『現地在住日本人ライターが案内する 子連れで楽しむ台湾』

 の著者 高橋真紀さん


高橋さんはフリーのエディター・ライターとして活動。
台湾人歌手のジェイ・チョウを取材したのをきっかけに台湾に興味を持ち、
中国語を勉強。その際に知り合った台湾人男性と結婚。
長男出産を機に台湾に移住し、在台歴7年。

★台湾の子育て環境
台湾は、小さい子どもを連れている子連れに皆優しく
電車・バスでは席を譲ってくれたり、子どもに「座りなさい」と
安全な所に誘導したり。小さい子どもを育てるのに良い環境なんだそう。
高級な店でも子ども連れOK、断られることはあまりなく、基本的にお店は子供歓迎!
一方で、わりと学歴社会。英語の勉強など、小さい頃から塾などでも勉強させるの人が多いよう。

★台湾旅行オススメのシーズン
夏は凄く暑く、冬は雨が多い。台湾は暑いので暖房設備がないホテルが多くて、
冬場に行くと意外に寒いという人が多い。 
夏の暑さが和らいで、冬になる前の10月11月ぐらい、まだ日本に比べて暖かい頃ベスト!
ちなみに春は無いくらいすぐに夏になってしまうそう。。

台湾トラベルスイッチは!

 台湾は親子でリラックスできるところ!

台湾では子どもは騒ぐものだ、と寛容なので、
お母さんもリラックスできるし、子どももあまり怒られずに過ごせるそうです。
台湾は、お子さんとの楽しい想い出が一杯でき、日本人に優しくて、
美味しいモノが多くて温かいので、心も体もリラックスできる場所なんだそうです。

★オススメスポット
ぜひ夜市へ!「饒河街観光夜市」は大きくて有名な夜市。
B級グルメが充実しており、色々なお店が一本道に並んで見やすく、
歩きやすいので初めての人でも楽しめます。
胡椒餅という胡椒を効かせて豚肉の餡をパイのような生地で包んだものが有名。
台湾の人がよく食べるタロイモのスイーツもオススメ!
おういう大きな夜市には、ゲームコーナー、台湾雑貨、洋服、靴なども
置いてあるのでショッピング感覚で楽しめます。
(高橋さんのガイドブックP86、87参照) 

★オススメの食べ物
ぜひお薦めしたいのがアイス
台湾というとボリューミーなかき氷が有名ですが、素朴なアイスも美味しいそうです。
永富冰淇淋は創業70年以上の老舗アイス店。
昔ながらのスタイルでフルーツやタロイモのアイスなど、素朴な味わいが美味しい。
北門鳳李冰はパイナップルやライチなど台湾の美味しいフルーツを生かしたアイスが美味。
(高橋さんのガイドブックP94、134参照)

★オススメの土産物
高橋さん的にドライフルーツを買って帰ってほしいとのこと。
問屋街や、おしゃれな雑貨にもあるそうです。
台湾南部でとれたフルーツを使っているのでものすごく美味しく、日本より安い。
マンゴーが人気だけど、熟す前の若いマンゴーがすっぱくてオススメ。
パイナップルも美味しく、輪切りをそのまま乾燥させたものは、
パイナップルそのものを食べているみたいなほど。ヨーグルトと一緒に食べると◎

あと、夜市の雑貨!10元=日本円で30~50円くらいで、
チープだけど台湾ぽいモチーフのもの、レトロでかわいいアジア雑貨が
みつかるので、そういうのも持って帰ってほしいとのことです。

もっと詳しく知りたい!という方は、高橋真紀さんが書いたガイド本
『現地在住日本人ライターが案内する 子連れで楽しむ台湾』をぜひご覧ん下さい。
美味しくて・楽しい場所を選んで、中でも子連れ歓迎の店厳選! 
パパママ目線で、小さい子どもを台湾で連れて歩く時どうすれば良いかなども
掲載されている実用的ですよ!

☆毎週、TOKYO NEWS BOOKSから発売中の
『現地在住日本人ライターが案内する』シリーズのガイド本を1名の方にプレゼント!

今日、『現地在住日本人ライターが案内する 子連れで楽しむ台湾』
が当たった方は・・・横浜市 むつむつさん
おめでとうございます!!
プレゼントが届くまでお待ちください♪

『現地在住日本人ライターが案内する 子連れで楽しむ台湾』について
https://zasshi.tv/products/detail/HBTNB180313_001-00-00-00-00-00

top