E-ne! ~good for you~ - Fm yokohama 84.7

YES! For You 今回のテーマ「ライトダウン」

毎週月曜日は「YES! for you」。
環境未来都市・横浜から「素敵な生活」を実現するためのヒントを発信していきます。

今週は、
スターバックス コーヒー ジャパン 株式会社
みなとみらい東急スクエア店 吉川史晃さん と、
横浜市役所 温暖化対策統括本部 島﨑考史さん が登場!!



明日の夜7時から開催されるライトダウンイベントについて。


ライトダウンイベントについて、教えてください。
(島崎)
今回のイベントは、スターバックスさんと横浜市で、”Nothing” is “Charming”を
テーマに横浜市内36の協力施設と、スターバックス48店舗で実施するライトダウンです。
”Nothing” is “Charming”とは、いつもは当たり前にある明かりを「なくす」ことで、
ライトダウンが節電だけではなく、いつもとは違う、楽しくて特別な時間になることを
感じてもらい、自身のライフスタイルを改めて考え直すきっかけづくりにすることを
目的としたエコアクションです。
(吉川)
スターバックス店舗では、19時からの1時間のライトダウンに加えて、スマートフォンや
パソコンなどの電子機器の使用を極力控えていただいていただき、ないことを楽しむ空間に
変わります。また、今回のイベント限定で今回のイベント限定でロウソク型のLEDライトに
かぶせて楽しむ折り紙ランタンの制作ワークショップを行います。
昨年開催された時の感想などが後日送られてきたのですが、普段当たり前のように
考えているライトがない中だからこそ、研ぎ澄まされるものがある。というような
感想があって、やっぱりそういう空間というのは、今は作らないとなかなかないですから
それがまた身近なスタバで、ていうのがとてもいいなと思います。



この”Nothing” is “Charming”というお名前に込められた思いはどんな思いでしょうか。
(吉川)
「“Nothing”is “Charming”」とは、ない(Nothing)ことの中に楽しさや豊かさを
見つけよう!というエコアクションです。いつもは当たり前にあるものを「なくす」こと、
今回はライトダウンをすることで、いつもの風景やお店が違って見えたり、いつもより
少し特別に感じる、そんな日常とは異なる体験を通して、自分自身のライフスタイルを
改めて考える機会になったら素敵だな、という想いをこめて、横浜市さんと一緒に、
色々なところから明かりをなくしてみたいと思います。
(島崎)
普段、地球の環境について考える方というのは、いても熱心な方とそうでない方の差、
年齢によっての差が結構あると思うので、今回はスターバックスさんの発信力を活かして、
特に若い方を中心に生活の中で、“ある”ことと“ない”ことを考えてもらえるきっかけに
したいと思っています。明日はちょうど、地球温暖化防止に関する国際的な約束である
「京都議定書」の誕生から21年目、あさっては「パリ協定」の誕生から3年目という
節目の時。こういった機会に多くの方々と一緒に温暖化・地球環境について考えて
いきたいと思っています。

今島崎さんがおっしゃったことまさにだな、と思うのですが、エコアクション、
環境・地球について、というとどうしても小難しいような気がしたりするかもしれない
のですが、それがスタバとなるとおしゃれだ!となった途端にマイアクションに
変わっていきますよね。
(吉川)
なかなか普段できないことを手軽にやってみる!というひとつのきっかけになると
素敵だな、と思います。

ランタンも私ワークショップで作ってみたいですね!
(吉川)
ちょっと折るのは難しいのですが、ロウソク型のLEDにかぶせると、本当にランタン
のような形になってすごい幻想的な世界になって素敵なんですよ。
時期的にもクリスマスシーズンに入っていますし、オーナメントや、おうちの中の
インテリアにも再利用という意味でも、またエコアクションにつながっていくのでは
ないでしょうか。



それでは最後に、リスナーのみなさんへメッセージをお願いします。
(吉川)
今回の“Nothing”is “Charming”は、いつもとは違うスターバックスのお店を
楽しめるイベントなので、「エコ」「環境」と身構えず、幅広い方にお気軽に
参加していただきたいです。

吉川さん、せっかくなのでこの“Nothing”is “Charming”、ライトダウンしている
その瞬間を、みんなで共有したいな、と思うのですが、そういったシェアできる
何かって、ありますか?
(吉川)
実はハッシュタグを用意していまして、
「#ライトダウンポートレイト」「#NothingisCharming」をつけて、明かりを消した
特別な時間の写真を、投稿してみてください。忙しい日常の合間に、小さな明かりを
眺めながら、お一人で、または大切な人と、いつもよりもゆったりとした、
「ない」ことを楽しむ特別な時間を過ごしてみませんか。
ぜひみなさまのご参加をお待ちしております!



開催店舗など、詳しくはオフィシャルサイトをチェック!!

https://www.starbucks.co.jp/responsibility/lightdown/index.html










top