E-ne! ~good for you~ - Fm yokohama 84.7

YES! For You 今回のテーマ「環境絵日記②」

毎週月曜日は「YES! for you」。
環境未来都市・横浜から「素敵な生活」を実現するためのヒントを発信していきます。

今週は、
横浜市 温暖化対策統括本部 香取直子さん
そして今年、温暖化対策統括本部長賞を受賞された
横浜市立 相武山小学校4年 清野咲良さん が登場!!


先週に続き、毎年恒例となりました「環境絵日記」について。


まずは、温暖化対策統括本部長賞について、香取さん教えてください。
環境絵日記は、環境問題について子供達が家庭で話し合ったことや自分で考えた内容を
絵と文章の組み合わせで自由に表現するものです。その中で、横浜市温暖化対策統括本部は
毎年、本部の取組に共感するような作品を、本部長賞として表彰しています。

選考過程で、温暖化対策統括本部長賞の候補作品には、どんな傾向がありましたか?
横浜市は今年6月に、国からSDGs未来都市に選定され、温暖化対策統括本部では
人々のつながりや、好循環、または相乗効果による課題解決目指す取組を進めています。
そういった観点が反映されていると思われる作品を選びました。

しかも、およそ2万作品の中から、清野さんの作品が見事この本部長賞を受賞ということで、
おめでとうございます!咲良ちゃん!
ありがとうございます。
咲良ちゃんは、いま何年生ですか?
4年生です。
4年生!先週、お話しを伺った大賞を受賞した安原さんは、2年生からこの環境絵日記に
応募をして、と話してくれたのですが、咲良ちゃんは、今回で何回目でしたか?
2回目です。
2回目。前回は何年生の時?
3年生の時です。
その時は、どうだったんですか?結果は。
入賞しました。

入賞!?香取さん!
素晴らしいですよ!上手な絵を描く子は、何回も賞をもらえるのよね。

咲良ちゃん前回の時は、どんな絵を描いたか覚えてますか?
はい。3年生の時は、冷蔵庫パトロール隊という題名にしました。
冷蔵庫パトロール隊?!それはどんな話だったの?
冷蔵庫の中で賞味期限とか切れていたり、冷蔵庫の中を整理したりするパトロール隊です。
これもまさに今回のSDGsと繋がるというか。
まさに去年から今年の受賞に向けての布石が置かれていたのではないかという気がしますが、
咲良ちゃん今回の本部長賞、受賞されてまわりの皆さんはどうでしたか?喜んでくれた?
まわりはとてもビックリしていて、まさかラジオまでに出れると思っていなかったので、
家族中が大騒ぎでした。
家族中が!大騒ぎ!そうか!じゃあ、みんなでお祝い?
お祝いまではいってないけど。
ホント!じゃあこの後かな。なんかあるかもしれないですね!
それでは、今回見事温暖化対策統括本部長賞を受賞しました、
清野咲良さんの作品。音読してもらってもいいですか? 




いいですね!平和パトロール隊!前回が冷蔵庫パトロール隊で、パトロール繋がり!
咲良ちゃん。この平和パトロール隊はどういう所から思いついたのですか?
環境絵日記なので環境を平和に暮らせるようにと思って、平和パトロール隊にしました。

このSDGsというのは、持続可能な開発目標ということで、
地球にまつわる様々なゴールが設けられていて17個あるんですよね。
その中から咲良ちゃんが選んでくれたのが、住み続けれれる街づくりを。
咲良ちゃんの街。住んでいる所はどんな場所ですか?
地域の人たちが毎朝挨拶してくれて明るい所だと思います。

いいね!咲良ちゃん。咲良ちゃんは将来の夢は決まってますか?
まだ決まってない。迷ってます。
何で迷ってますか。
幼稚園の先生にもなりたいですね。でも、学校の先生は難しいから、辞めといた。

学校は、どの教科が得意ですか?
理科。
そうなの?!理科?!難しくない?
難しいのもあれば、簡単なのもある。

てっきり作文を書くのも絵を描くのもうまいので、
国語とか出てきそうだったけど?香取さん、
でも、理科はとても頼もしいし、環境は理科に繋がるので、ぜひ理科がんばって。
これからもしかしたら、科学者が生まれるかもしれませんね。
楽しみです。


咲良ちゃん。今回の平和パトロール隊と書いてくれました環境絵日記。
絵に描いた部分でこだわった所は、どんな所ですか?
こだわった所は、私が書いた絵は小学生がゴミ拾いや困っている人の事を助けたり、
子どもたちが安全に遊んでいるかを見守っている所が工夫したりした所です。

みんながパトロール隊と胸の所に付けていて、トングを持ってゴミ拾いをしていてくれていたり
横断歩道をわたるお婆ちゃんの手を持って一緒に渡っていたり。
咲良ちゃんの住んでいる街で、見られるものもこの絵に加えたって事でしょうか?
はい。

咲良ちゃんも小学校4年生ですから、困っている子どもたちやお爺ちゃんお婆ちゃんいたら、
よろしくお願いしますね。
はい!

香取さんと清野咲良ちゃんでした!ありがとうございました!
ありがとうございました!





環境絵日記の展示は、
来年、2月2日(土)〜12日(火)が横浜ホームコレクション(住宅展示場)で、
2月5日(火)〜28日(木)がJICA横浜で行われます。
素敵な作品がたくさんありますので、みなさんぜひ、足を運んでみてください。

また、来年度も環境絵日記を実施予定です。たくさんのご応募お待ちしています。





top