E-ne! ~good for you~ - Fm yokohama 84.7

先輩たちが大切にしてきた気持ちを後輩にPass!! 学生服のリユース!

今日のエシコンでピックアップしたのは…

先輩たちが大切にしてきた気持ちを後輩にPass!!
学生服のリユース!

Img_5944 
学生服・幼稚園服のリユースを手がけている

Pass代表 日暮晴美さん にお話を伺いました。


Passとは
不要になった制服を中心に買い取り販売を行うリユースショップです。
リユースとは、リサイクルと違い、形はそのまま変えずに、また使うこと。
制服や学校・幼稚園用品を専門にするリユース店は、横浜市では初めて。
成長して使わなくなった学校や幼稚園の制服や学用品、通園グッズや
セレモニースーツなど、子どもの成長に応じて必要となるものを買取り、
クリーニングや補修をして再生、次に使ってくれる人へ向けて販売しています。


きっかけは日暮さんのお子さんが高校を卒業をされた時、
制服を捨てるに捨てられず…そんな時他県でリユースの活動があると聞いた。
さらに、同じくお子さんが中学3年生の時に卒業まで残り半年もないという時に、
身体が成長して、今までの制服ではサイズが合わずに着られなくなってしまった…
そんな同じようにな経験から、制服のリユースを必要とされている方も
多いのではないかと思い、ショップをオープンされたそうです。


制服に限らず、ローファー、コート、カーディガン、
さらに体育着、柔道着なども取り扱っています。
クリーニングに出さずとも、刺繍が入っていてもOK!

どこの制服があるのか、どんな学校用品があるのかなど、
ぜひ、日暮さんの「Pass」のホームページを覗いてみてください。
リストがズラーっと、出てくるので、
あなたの欲しいものが見つかるかもしれません。

また、日暮さんのお店では、買取の時に、
査定額を現金で受け取ることもできますが、寄付や支援に回すこともできます。


詳しくは、ぜひオフィシャルサイトをチェックしてみてください。

学生服・園服リユース Pass~ぱす~
https://pass-seifuku.wixsite.com/reuse







top