E-ne! ~good for you~ - Fm yokohama 84.7

いい夫が勢ぞろい!主夫の友アワード2016!

今日のエシコンでピックアップしたのは…

いい夫が勢ぞろい!主夫の友アワード2016!

14803153_1174810335931007_13968364_

10月19日の今日は、イクメンの日ということで!
10月6日に「秘密結社 主夫の友」が発表した「主夫の友アワード2016」をご紹介!!


「秘密結社 主夫の友」代表 堀込泰三さんにお話を伺いました。


女性の社会進出が推進される世の中、かわりに男性の家事育児参画をまじめに、
しかし、柔らかく広めていくことを目指しているのが「秘密結社 主夫の友」。
活動がスタートしたのは、2年前の10月10日。
まさに、「1」でいい、「010」でおっと、つまり、「いい夫の日」に
秘密会議を開いたのが始まりなんだそうです。


今年で2回目となった「主夫の友アワード」!

アスリート部門。
受賞者はなんと、リオデジャネイロオリンピックで、団体で銀メダル、
そして男子個人では、銅メダル獲得という素晴らしい成績を収めた
卓球男子代表の水谷隼さん!


文化人部門。
受賞者は直木賞作家の朱川湊人さん。
2002年の「フクロウ男」でオール読物推理小説新人賞を受書し、
2005年に「花まんま」で直木賞を手にされています。そんな朱川さんが、
今年5月に発表したのは、NHK出版から発売されている「主夫のトモロー」。


女性部門。
受賞者は、タレントでモデルなどの幅広い活動をされているSHEILAさん。
現在、2児の母であり、育児セラピストの資格を持ち、
「OK育児でノンストレス」という本も書かれています。


この他、行政部門として、夕方に帰って子育て参加をしようという「ゆうパパ運動」や
「夫婦円満都市推進プロジェクト」を実践している宮崎県日南市の市長 
37歳の﨑田恭平さんも、受賞されています。




「秘密結社 主夫の友」代表の堀込泰三さんは、
東京大学 大学院を終了後、大手自動車メーカーで開発職に携わっていたのだそう。
男性としては珍しく育休を2年とったものの、子どもと過ごす大切な時間を増やすために
「兼業主夫」に転身。小学校4年生と年中さんの二人の男の子のお父さんです。


「あ!それでいいんだ!」と固定観念にとらわれず
男だから、女だから、という価値観にも縛られず、もっと自由になれたらいいと思う。

と、お話してくれました。





秘密結社 主夫の友
http://主夫.com/



top