E-ne! ~good for you~ - Fm yokohama 84.7

E-next! E-conomy!! 名刺の未来!!

今日は、E-conomy! 新しいビジネス事情に注目していきます!


名刺の未来!!

Img_0331

Sansan株式会社
Sansan名刺総研所長 日比谷尚武さん にお話を伺いました。

2007年の創業からずっと、クラウド名刺管理を手掛けてまもなく10年。
組織で名刺を共有管理するシェアNo.1の企業向けサービス「Sansan」、
そして、ソーシャルネットワーク機能を持った個人向けの
新しい名刺管理アプリ「Eight」。
名刺をスマートフォンで撮影するだけで、その情報を管理、整理することのできる
手軽さから、Google playベストアプリに2年連続で選ばれるなど、人気のサービスです。



日比谷さんが所長を務める「Sansan名刺総研」は、
名刺にまつわる自主調査を行う組織。役立つ情報をレポートにまとめて、
ホームページなどで公開しています。


「Sansan名刺総研」の調査による最新の名刺事情について伺うと、
ビジネスパーソンが1年間に交わす名刺の量は、20代から50代まで
平均して1387枚。さらにその中から特定の名刺を探すために費やしている時間は
年間でおよそ1日分、20.5時間にもなります。
これは名刺を管理できていない、ということ。

さらに、別の調査によると、7割の人がもらった名刺を捨てられないという結果。
理由は「相手に失礼だから」が半数以上、「人とのつながりを感じるから」が4割でした。

名刺はビジネスに不可欠ですが、たまる一方で困っている、という方も多いようです。




そんな名刺にイーネクストな動きが!

Img_0332

Sansan株式会社広報部の名刺はなんとクッキー!
もちろん、美味しく食べることができます。

他にも、
ガンプラ(プラモデル)などを作る共栄金型の名刺はプラモデル型
パーツを切り離して、組み立てることができます。

木材加工の会社では、桧を薄く加工した名刺。
手触り、香りを感じることができます。


名刺は、「記憶に残るコミュニケーションツール」として変化してきている!!
ただインパクトが強いだけでは、記憶に残らないので、
自分たちのやっていることに結びつくような
“ストーリーが見える”特徴の出し方が大事なんだそうです。


そして今後の名刺は、
名刺を「貯める」時代から、「使う」時代へ。
デジタル化も進み、ただ交換して連絡先を確認するためだけのものではなく、
名刺を交換したその瞬間から、新たなイーネクストへのつながりが始まっています。


「はじめまして」の挨拶として誰もが活用できるビジネスツールが、名刺。
名刺というその1枚に、自分を上手にアピールして、イーネクストにつながる未来へ!



名刺に関するいろんな情報をもっと知りたい!という方は、
ぜひ、「Sansan名刺総研」で検索してみてください!!




Sansan株式会社
http://jp.corp-sansan.com/


Sansan名刺総研
http://jp.corp-sansan.com/meishi/

top