E-ne! ~good for you~ - Fm yokohama 84.7

Going Local Tuesday!! 「FuBoLaBo ちがさき」

Going Local Tuesday!!

今日はえぼし麻呂もオススメぞよ~!な、茅ヶ崎市!

茅ヶ崎のお父さん・お母さんのための情報サイト、
FuBoLaBo ちがさき に注目!!

NPO法人湘南スタイルの理事 市川歩さん にお話を伺いました!



FuBoLaboちがさきでは、お父さん・お母さん向けのイベント情報を始め、
子育てライフを豊かにする様々な情報を提供していきます。
また、子育てをサポートする側からの情報も広く集め、おじいちゃん、おばあちゃん、
お隣のおばさん、子育て支援センター、ボランティアや行政などが
一緒に子育てに関われるよう、情報を提供していきます。

例えば…
・行政主催、民間主催のお子さんと一緒に参加できるイベント情報や、
 保護者の方向けの講座情報
・茅ヶ崎出身の絵本作家による絵本の紹介、絵本プレゼント
・小さなお子さんと一緒に作れる料理のレシピ紹介
・動画配信(現役保育士さんによる手遊び動画、マタニティクッキング、父親教室など)
・市内で子育て中の方へのインタビュー
・えぼし麻呂のぬり絵コーナー

などなど盛りだくさん!!
TwitterやFacebookなどのソーシャルメディアでも配信中です!


記事を書いている多くは、実際に子育てをしている現役パパ・ママ。
その経験からこれから子育てを始めるみなさんに役立つ記事もたくさんあります。

掲載されているようなイベントも、子育てをしながら開催されている方も多く、
実際に「FuBoLaBoを見て参加した」という声もたくさん!
イベントにもどんどん参加していただいて、
子育てしている“仲間がいる”ことを感じてもらいたい!と市川さん。


茅ヶ崎の魅力を伺うと…
「茅ヶ崎というと海!夏!というイメージが強いですが、その魅力だけでなく、
一年中楽しめる場所ですよ。子育てをしている方だけでなく、子育てを終えた先輩方も
多く、出るところに出ていけば、どんどんネットワークが広がる町です!」
と、現在3歳のお子さんを育てていらっしゃる市川さん。



今後のおすすめ情報は、
現役パパが企画するイベント「パパと子イベント」
段ボールで電車を作ったり、ロケットを作ったり、巨大シャボン玉を作ったり…
現役パパのアイディアがたくさんつまったイベントです。

…実はこちら、まだFuBoLaBoにも掲載されていない最新コンテンツ!
ぜひ、チェックしてみてくださいね!!

FuBoLaBo ちがさき
http://www.fubolabo.jp/



また、注目してもらいたいのは、記事の冒頭。
掲載された日時の横に“約○分で読めます”の表記。
忙しいパパ・ママもスマホなどですぐに開いて読めるヒントに、というアイディアです!


top