E-ne! ~good for you~ - Fm yokohama 84.7

【Switch!】今日は「年末年始やっておきたい情報整理」

火曜日限定コーナー「Switch!」
12月から午後2時スタートになりました!
あなたの心やカラダをスイッチしてくれるヒントを、様々な専門家の方に伺っていきます!

12月、私たちにヒントをくれるSwitch アドバイザーは、
かたづけ士の小松易さん

2014_2

小松さんは、2005年に、日本初のかたづけ専門コンサルティング
「スッキリ・ラボ」を開業。「片づけを習慣化する」をコンセプトに、
企業向けのコンサルティングや研修、講演などを行っている他、
オフィスを整理するテクニックについての著書もいくつか出版されています。

41hiwv2flwl



今回のSwitch!テーマは

オフィスデスク スッキリテクニック!!


最終回の今日は、「年末年始やっておきたい情報整理shineでした!


スマートフォンやケータイのアプリの整理をするのにも良い機会。
もうひとつは、アドレスや携帯番号の見直し。来年以降は連絡はとらないかな、
名前を見ても誰だかわからない、という場合は一旦かたをつけるのも大事。
自宅にパソコンがある人は、パソコンの中の情報の整理もこのタイミングで行ってみてください
デスクトップの画面を開けた時に、アイコンが何列あるか。多くても画面に3列以内が目安。
データが消えるのが怖い、という方は、デスクトップ上にフォルダをひとつ新規作成し
そこに要らないかな、というフォルダをゴミ箱ではなくそのフォルダに移動させるのがおすすめ。
最終的に見直して捨てることができる。

次に名刺の整理。名刺を見て、名前を見て顔も全く思い出せない、
そんな名刺はぜひ捨ててください。
名刺は交換した人とその後つながるツールと考えた時、今の時点で名刺を見て
名前・顔を思い出せない方、その名刺はもう名刺としての機能を果たし終わっている
名刺かもしれません。

今までお話した事は、ぜひ、来年の仕事アップに活かしてもらえればと思います。

12月のSwitch!アドバイザー、かたづけ士の小松易さんのお話をもっと詳しく聴きたい!
というみなさんに、セミナーのお知らせです。
来月、1月17日・土曜日、
JR千駄ヶ谷駅から歩いて7分程のところにある、「サンクチュアリ出版1Fイベントホール」で、
“かたづけ”に関するセミナーを開催します。

◇後編(かたづけの実践と習慣化編)1/17(土)
日時:2015年1月17日(土)
9:30 オープン 
10:00 開始 
13:00 終了予定

定員は30名なので、お申込みはお早めに!
詳しくは下記のページをチェック!!
http://www.sanctuarybooks.jp/eventblog/index.php?e=908&cal



日本初!かたづけ専門コンサルティング スッキリ・ラボ 公式HP

top