E-ne! ~good for you~ - Fm yokohama 84.7

4月23日(水)は…ヴォイスCHECK!!

今日は… E-ne!ヴォイスCHECK!!


13:35頃からは…
声の老化は、30歳から始まる~!? 声のアンチエイジング!!
「声のアンチエイジング講座」の先生で、
フリーアナウンサーの 土井里美さん にお話を伺いました!

Photo_34


イーネリスナーのみなさんも…さあ!Let's ヴォイスCHECK!!

Check1. 「休み明け月曜日の朝、声が出しにくく嗄れたような感じになる」
⇒声帯が少しお休みしすぎたかも。声帯は筋肉と一緒で使わないとだらけてしまいます。
  休み明けはプチ老化になりやすい。

Check2. 「20代のころの声と比べて音が低くなったと感じる」
⇒声帯が少しずつ変化しているかも。声帯の老化は30歳頃から少しずつ始まる。

Check3. 「会話の中で聞き返されることが多い」
⇒舌や唇の動きが遅くなっているのかも。
 
発音があいまいになって呼吸が効率よく行われなくなり、声がぼそぼそと小さくなっているのかも。

Check4. 「人に「クールだね」と言われる。またはクールだと思われている」
⇒口をあまり開けずに話すと、発音がクリアでなくなる。

Check5. 「語尾が消え入る。もごもごしてしまう。」
⇒呼吸時に出し入れする空気の量が減少するため高齢者は
  発音のために呼吸を効率よく使うことができない音声持続は時間短縮。


声も筋肉と一緒で放っておくとどんどん老化していきます。
しかし!声の美容をすれば、アンチエイジング!そう!若返ることができるのです!


声の魅力をアップしたい!美しさに磨きをかけたい!
まずはお風呂で20秒、声帯筋を鍛えましょう!
指が縦に2本入るくらいに口を開ける。このとき、下あごを下げる意識をしてください。
そこから「あー」と20秒発声!
最初は短くて大丈夫!タイムは慣れてくると伸びてきます!

身体を健康に保って、いろんな人と会ってください。
表情筋をよく使ってはきはきおしゃべりしてください!

好きな童話を音読したり、唄を歌うのもいいかも!
ただ、無理に大きな声を出さないこと。身体を十分リラックスさせて行うようにしましょう!


土井さんの「声のアンチエイジング講座」についてもっと知りたい!
という方は下記のページクリック!!


土井里美の声の診断書・処方箋
https://ssl.form-mailer.jp/fms/fb791bc5265686

土井里美の声のアンチエイジング講座

https://www.facebook.com/Antiagingofvoice















top