E-ne! ~good for you~ - Fm yokohama 84.7

YES! For You 12月のテーマ【灯】「LEDシーリングライト」

Photo_4

「YES! For You」 12月のテーマは「」。
今週は「LEDシーリングライト」について伺いました。
お話してくれたのは、
東芝ライテック 株式会社 商品企画統括部 市販商品企画担当グループ長 杉下直樹さんです。

シーリングライトといえば天井に付ける照明器具のこと。
最近、家電量販店などの売り場では
蛍光灯のシーリングライト」よりも、「LEDシーリングライト」の方が多くなっています。

このふたつ。どんな違いがあるかというと

光る部分が
蛍光灯のシーリングライト」は丸い管が主流。
LEDシーリングライト」は、LED自体が光っています。
LEDは小さいのでレイアウトが自由。
デザイン性のいいものが出てきているんです。
灯りでお家がスタイリッシュにできちゃう時代、到来です!

さらに、省エネ長寿命!
寿命は「蛍光灯のシーリングライト」は最大15,000時間くらい
LEDシーリングライト」は40,000時間なんです!!
40,000時間は、一般の家庭だと約10年交換しなくても大丈夫なのだとか。

また、一昔前のシーリングライトと比べると、消費電力は半分くらい。
これは、「LEDシーリングライト」が普及しはじめている大きな理由。
東日本大震災を機に一般の方の節電の意識が変わり、
LED電球が省エネになるということで普及していきました。
一般家庭の照明電力の消費量は、エアコンに次いで2番目・・・
冷蔵庫と同じくらいの消費をしているんです!!

また、「LEDシーリングライト」の大きな特徴は、「調色機能」!
青白い光から、温かみのあるオレンジ色のひかりまで
自在に色を変えることができるという機能を搭載しているモデルが主流なんです。

朝、目覚めのときには、青みの色で目覚めを良くして、
夕方から夜にかけては、温かみのあるオレンジ色にしてリラックスする、など
気分によって色の使い分けがができます。

LEDシーリングライト」を家庭で取り付ける際の注意点はふたつ。
天井に「ひっかけシーリング」という配線器具がついていることが大前提。
ひっかけシーリングという配線器具が付いていない場合は、
電気工事屋さんにお願いをしましょう。
「ひっかけシーリング」は、量販店さんや電気屋さんで、
照明器具のカタログを見ていくと載っているので
そちらでチェックしてみてください!

そしてもうひとつは、天井が平らなこと。
天井が平らじゃない場合は
アダプタが必要になります。

大掃除をきっかけに、照明のこと、考えてみませんか?

⇒ 放送を聴きのがした方!このリンクをクリックで聴けます♪

top