E-ne! ~good for you~ - Fm yokohama 84.7

世界のクリスマス情報~☆

今日はクリスマスイブ!明日はクリスマス!クリスマスといえば…
       

ちょっと楽しいクリスマスツリー情報をお届けしますよぉ~っ!

以前イーネに来ていただいた 旅行口コミサイト「トリップアドバイザー
の三橋竜司さんに世界のクリスマス情報をいただきました~っ!! 


世界一有名なクリスマスツリー
まず、世界一有名なクリスマスツリーといえば?!
正解は…ニューヨーク、ロックフェラーセンター。
ロックフェラーセンターにクリスマスツリーが登場して80年にあたる2012年は、
ハリケーン「サンディ」の暴風に耐えた樹齢80年の木がツリーに選ばれています。
日本時間の11月29日に行われた点灯式、登場したのは・・・シーローグリーン、
トニーベネット、マライア・キャリー。



世界最大のクリスマスツリー
次に、世界最大のクリスマスツリーはどこの国にあるでしょうか?
正解は…イタリアです。
ウンブリア州グッビオという街の、
街を見下ろす“インジーノ山”の斜面に、電球を使って作られた高さ650mの
クリスマスツリーが毎年登場するそうです。
「世界一大きなツリー」・・・木ではないが・・・このツリーがすごいのは、点灯するのが、
ローマ法王。バチカンからタブレットPCにタッチして、点灯式が行われたそうです。
これはまた21世紀スタイルですね!

ちなみに、山の斜面に650メートルとは、京都の大文字焼で有名な大文字山は
470メートルだそうです。イメージできますか?


世界一豪華なクリスマスツリー
さらに、世界一豪華なクリスマスツリー!
世界一豪華なクリスマスツリーがあるのは、どこかな?
正解は…フランスでした。

ギャラリー・ラファイエット百貨店 パリ・オスマン店のクリスマスツリーです。
この 百貨店は、パリ9区オスマン通りに面しているんですが、
この時期、名物のクーポールと言う丸屋根の下に立てられた巨大なクリスマスツリー
が人気だそうです。5000個のスワロフスキー・ファセット・クリスタルの星が
ちりばめられた直径9メートルの大きなシャンデリアが支えるクリスマスツリーに、
120個の大粒のブリリアンカットのクリスタルオーナメントで飾られています。


電飾数世界最多のクリスマスツリー
最後は、電飾数世界最多のクリスマスツリー!
大阪、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのクリスマスツリーは、高さ36メートル。
32万8049個の電飾で「松を再現した人工式ツリーにおけるクリスマスライトの電飾数」で
今年、ギネス世界一に認定されました。


ちなみに!
神奈川では、宮ヶ瀬湖畔園地に佇む、高さ30メートルを超えるもみの木が
期間限定のクリスマスツリーに大変身!
暗闇の中にそびえ立つ、クリスマスツリーは圧巻!期間中は、
水の郷商店街・水の郷エリアが光の街となるそうです。


この情報を届けてくれたトリップアドバイザーでは、
他にもいろいろな「バケットリスト」を公開しています!

http://www.tripadvisor.jp/TripNews-a_ctr.bucketlist

ぜひ、チェックしてみてくださいねっ☆
きっと、旅行に行きたくなっちゃうはずっ!!


みなさん、素晴らしいきらきらなクリスマスツリーと一緒に、
素敵なクリスマスを過ごしてくださいね!



E-ne!

top