E-ne! ~good for you~ - Fm yokohama 84.7

【E-ne!ストレッチ】首周りのストレッチ

Img_2888

暑い真夏の後、ぴりっと身が引き締まる朝夕を迎えた11月!
今年を楽しく終えるためにも、体をほぐす為…
今月のアグリーカルチャーでは、こんなテーマでお届けしちゃいます。

題して…

E-ne! ストレッチ」!


関内「Body&Mind YOGAで姿勢のクラス等を担当している
財津幸代さんに簡単に出来るストレッチを教えて頂きました。

今日は首周りのストレッチ。
固くなりがちな首・肩を柔らかくストレッチしてあげるポーズ。

椅子に座って行います、オフィスや学校でも出来ますね!


Img_2886

 椅子に深く腰掛けて下さい。
 腰掛けたら肩の力を抜いて、しっかり肩を落とした状態にします。
椅子の座面に手が届くようだったら、左手を椅子の座面にしっかり持って下さい。
 大きく息を吸って、吐く息で首を右側にコトンと倒して首筋を伸ばしていきます。
 後は呼吸してリラックス。
左の肩が浮いてこないように、左の肩を床に床に引っ張り下げる様にすると
首から肩にかけてのストレッチ、強まってきます。
気持ちの良い呼吸で行なっていきます、痛いところまで頑張らない。
 もし、これで気持ちがいいなーと思うようだったら、目線の位置を少し変えていきます。
目線の位置を右斜め前、右斜め下の膝の方向を見ていきます。
そうすると首の斜め後ろ側、僧帽筋(そうぼうきん)と言われる所が伸びてきます。
 反対に顎と目線を少し上げて、右斜め上を見ていくと、首の前側が伸びてきます。
 気持ち良かったら、右側半分だけ、コロンコロンと呼吸に合わせてゆっくり動かしてあげます。
 伸びてきたなと思ったら、吐く息で首をコトンと真ん中にぶら下げて、
真下を見て「ふぅ」と一息ついてから、吸う息でゆっくり頭を起こして吐いてリラックス。
 首のストレッチ、反対側も行なっていきます。。。

注意点としては、背骨を立ち上げてなるべくいい姿勢で行う亊。
肩の力は抜き、リラックスして、
痛くない所まで呼吸と共にゆっくり動かしていきます。
簡単な動きなので是非やってみて下さいね!


Body&Mind YOGAは、JR関内駅から歩いて2分の場所にあります。
今月、11月23日(金・祝)には、「勤労感謝あなたの為の役に立つWS祭り」
11月24日(土)には、教室を飛び出し大桟橋で「大桟橋ヨガ」がそれぞれ開催されます。
どちらも事前申込制との亊。
是非、参加してみてはいかがでしょうか?


「Body&Mind YOGA」


11月の教室・イベントスケジュール!

「大桟橋ヨガ」についてはコチラ!

top