E-ne! ~good for you~ - Fm yokohama 84.7

【E-ne!ストレッチ】ヨガの前屈のポーズ

Img_2892

連日朝・晩と、ぐぐっと気温が下がってきた11月下旬!
今年を楽しく終えるためにも、体をほぐす為…
今月のアグリーカルチャーでは、こんなテーマでお届けしています。

題して…

E-ne! ストレッチ」!


今週から2週間は、ヨガのポーズ!
関内「Body&Mind YOGAでベーシックのクラスを担当している
古瀬いずみさんに、簡単に出来るヨガのポーズを教えて頂きました。

1日中、私たちは二本の足で歩いていて、
言うなれば重力に反して立っている状態。
そんな上半身の筋肉を全部緩めてあげるポーズ。


Img_2889_3

 一度、両方の自分の二本の足でしっかり床を捉えて一回深呼吸をしましょう。
 大きく手を上げながら、鼻で息を吸って、
鼻からもう一度ゆっくり同じようなスピードで息を吐いていきます。
 もう一回、吸いながら…ここで一回大きく腕を伸ばして、
上半身、自分の脇腹から腕まで長い自分の胴体を作ってみます。
 吐いて、腕を下ろして…ここでひと呼吸します。
 その後、ゆっくり状態を前に倒していきます。
 膝軽く曲げていいので、自分のズボンのシワから、
2つ折りに頭を真下に一回下げていきます。
 自分の足のモモの裏がピリピリってくる方は、
少し膝を曲げて自分が楽な位置に足を持っていきます。
 つま先はきちんと真っ直ぐ前を向くようにして、足は平行に。
ここで上半身の力を1回全部抜きます。
自分の重い頭も、首を持たないで、全部ぶら下げるような感じ。
 少し右と左に体を動かして、ホントに抜けてるか、ユラユラと一回揺らしてみます。
10 真ん中で止めたら、さっきと同じような呼吸を繰り返します。
11 鼻から吸って…鼻からゆっくりとひと呼吸吐いていきます。
12 もう一度吸って、全部の呼吸を吐いて。ここでゆっくり起き上がっていきます。
13 膝を軽く曲げて、まず手を膝に置いて、背骨の骨を一つ一つ積んでいくように。
頭をずっと下げているので、頭がクラクラしないように、
最後に頭を置いて、ここでひと呼吸して、終わります。

上半身を全部下に下げる事によって、血行が良くなり、
背骨も下に伸ばすことが出来ます。

是非、寝る前などにやってみて下さいね!


Body&Mind YOGAは、JR関内駅から歩いて2分の場所にあります。
今週末、23日(金・祝)には、「勤労感謝あなたの為の役に立つWS祭り」
翌日の24日(土)には、教室を飛び出し大桟橋で「大桟橋ヨガ」がそれぞれ開催されます。
どちらも事前申込制ですが、まだ間に合いますよ~。
是非、参加してみてはいかがでしょうか?


「Body&Mind YOGA」


11月の教室・イベントスケジュール!

「大桟橋ヨガ」についてはコチラ!

top