E-ne! ~good for you~ - Fm yokohama 84.7

ソーラークッカー

20110511_2

今日は、「ソーラークッカー」をピックアップ。
シップスレインワールド株式会社の中村睦さんにスタジオまでお越し頂きました!

「ソーラークッカー」とは…
電気やガスのない場所で太陽光の力を使って湯沸しや料理をするもので、
アルミで出来た反射鏡になっているパラボラアンテナの真ん中に、
鍋などを置きそこに太陽の熱を集めて料理するものなんです。

「ソーラークッカー」は、時間をかけて加熱をしていくので、
水を利用してご飯を炊いたり、鍋もので煮込むといった料理に向いてるとの事。
火力が必要となる目玉焼きやパーペキューのような料理は難しいそうですよ。

中村さんのシップスレインワールドでは、
この他にも太陽光を使った噴水やラジオメーター、
雨水を利用するタンク、更には、どこでも田んぼキットまで
色々なグッズの取り扱いがあるそうなので、
一度、サイトを覗いてみて下さいね。

「シップスレインワールド・ソーラークッカー」はコチラ!!!

「シップスレインワールド㈱」はコチラ!!!

top