K's Cinema Review - Fm yokohama 84.7

【プレゼント受付終了】2/8オンエアーでご紹介した作品

40歳手前の男たちの友情や家族愛を描く、愛と驚きとユーモアが詰まった映画『半世界』

物語の舞台は、日本のとある地方都市。そのまたさらに郊外で、妻と息子と共に暮らす、39歳の主人公・高村紘は、父から受け継いだ山中の炭焼き窯で備長炭をつくることを生業としていました。ある日、中学からの旧友で、自衛隊員として海外派遣されていた沖山瑛介が何の前ぶれもなく、町へ帰ってきます。どうやら瑛介は、妻子と別れて故郷に一人戻ってきた様子。紘は、同じく同級生で中古車販売を自営でやっている岩井光彦にも声を掛け、十数年ぶりに3人で酒を酌み交わすのですが…。

主演は、稲垣吾郎。共演は、長谷川博己、池脇千鶴、渋川清彦など。監督は、『どついたるねん』『顔』などの阪本順治。この映画が26本目の監督作になり、脚本も自らが書き下ろしたオリジナルです。撮影は、のどかで風光明媚な南伊勢町を中心にオールロケを敢行しています。


半世界
2019年2月15日(金)TOHOシネマズ日比谷全国ロードショー
©2018「半世界」FILM PARTNERS
配給:キノフィルムズ


ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・

「ワイルド・スピード」の監督が放つ、海中バトル・エンターテイメント『アクアマン』

スーパーマンやバットマンを生み出したDCコミックのヒーローの一人「アクアマン」は、海底のアトランティス帝国と人類との二つの血を引き、その能力は、水中で息をすることもでき、超速で泳ぐこともでき、海洋生物とテレパシーも出来るだけでなく、怪力、超人的な感覚の持ち主で、皮膚も頑丈というキャラクター。

この作品では、アトランティス帝国の若き王・オームが、海を汚し海の平和を壊す人類を征服するため、人類を超えるテクノロジーと巨大モンスター軍を率いて地上征服に乗り出します。アクアマンはそれを阻止すべくやむなく立ち上がりますが、アトランティス帝国の圧倒的な脅威にどのように立ち向かっていくのか…?

キャストは、「アクアマン」にジェイソン・モモア。その他、アンバー・ハード、ニコール・キッドマン、ウィレム・デフォー、ドルフ・ラングレンなどが出演。監督は、「ワイルド・スピード スカイミッション」のジェームズ・ワン。全米では、公開わずか5週で世界興行収入10億ドル(日本円にして1100億円以上)を突破する大ヒット。

アクアマン
2月8日(金) 全国ロードショー
© 2018 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved“TM & © DC Comics”
配給:ワーナー・ブラザース映画


◆本日のつながりシネマ◆
『アバター』(2009)


ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・

世界各国で絶賛を浴びたユーモアと感動あふれる珠玉のヒューマンドラマ『洗骨 (せんこつ)』

洗骨とは、沖縄の離島、奄美群島などにはまだ残っているとされる風習。粟国島の西側に位置する「あの世」に風葬された死者は、肉がなくなり骨だけになった頃に、縁が深い者たちの手により骨をきれいに洗ってもらい、ようやく「この世」と別れを告げることになる…というもの。

この映画の中心人物は、粟国島に住む新城家。長男の剛は、母・恵美子の“洗骨”のために、4 年ぶりに故郷・粟国島に戻ってきます。実家には、剛の父・信綱がひとりで住んでいました。しかし、生活は荒れており、恵美子の死をきっかけにやめたはずのお酒も隠れて飲んでいる始末。そこへ、名古屋で美容師として活躍している長女・優子も帰って来ますが、優子の様子に家族一同驚きを隠せないでいました。様々な人生の苦労とそれぞれの思いを抱え、家族が一つになるはずの“洗骨”の儀式まであと数日、果たして彼らは家族の絆を取り戻せるのでしょうか?

キャストは、奥田瑛二、筒井道隆、水崎綾女、大島蓉子、坂本あきらなど。監督・脚本は、照屋年之。お笑いコンビ「ガレッジセール」のゴリさんです。国際的な短編映画祭で数々の賞を受賞し、大きな話題となったゴリ監督の短編映画を原案に、長編映画として新たに生まれたのがこの作品です。

洗骨(せんこつ)
2月 9日(土)より丸の内TOEI他全国公開
©『洗骨』製作委員会
配給:ファントム・フィルム


ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・

イタリアのミステリアスな事件を背景にした父と娘の物語『ナポリの隣人』

舞台は、南イタリア、ナポリ。登場人物は、リタイアし、かつて家族と暮らしたアパートに独りで暮らす元弁護士のロレンツォ。そして、彼の娘でありアラビア語の法廷通訳で生計を立てるシングルマザーのエレナ。エレナは、母の死の原因が父の裏切りによるものと信じ父を許せないでいました。気難しいところのあるロレンツォですが、向いの家に引っ越してきた若い夫婦、そして彼らの子どもたちと親しくなり、お互いの家を行き来し合う疑似家族のような関係になります。しかしその平穏な日々は、幸せに見えた一家に起こった思いがけない事件で、突然幕を閉じることになるのですが…。

監督は、イタリアの名匠ジャンニ・アメリオ。主演は、この作品でイタリアの国内主要映画賞で三冠を達成した名優レナート・カルペンティエーリ。原作はイタリアを代表するベストセラー作家ロレンツォ・マローネの「幸せであることの誘惑」。

ナポリの隣人
2月9日(土)より、岩波ホールほか全国順次ロードショー
©2016 Pepito Produzioni
配給:ザジフィルムズ


ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・

本日のプレゼント

①『半世界』の劇場鑑賞券3組6名様

②『ナポリの隣人』の劇場鑑賞券2組4名様
※なおこのチケットは、岩波ホールのみで使用可能となります。予めご了承ください。

<応募方法>

住所・氏名・年齢、そして「ご希望の賞品」を忘れずに書いて
eメールでご応募ください。

アドレス:cinema@fmyokohama.jp

締め切り:2019年2月11日(月)正午

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・

※当選者の発表は賞品の発送をもってかえさせていただきます。

top