
今夜は、スウェーデン映画「幸せなひとりぼっち」をご紹介しました。
12 月17 日(土)新宿シネマカリテ&ヒューマントラストシネマ渋谷他順次公開!
(C)Tre Vnner Produktion AB. All rights reserved.
世界30ヵ国でベストセラーになった
フレドリック・パックマン原作の小説を映画化したもの。
スウェーデンで国民の5人に1人が見たという大ヒット作品です。
主人公は、愛する妻を亡くした孤独な中年男性のオーヴェ。
かつて町内の自治会長を務めたこともあり、
近所には規律に厳しい人間として知られていました。
しかし年齢を重ねてからは気難しさに拍車がかかり、
いつしか、ただの厄介なおじさんとして周りから扱われるようになります。
地域の治安を守ろうと、共同住宅地の監視役を自ら買って出たものの、
ある時、自治会選挙で落選。
もはや誰からも望まれていないのに、見回りを日課とする毎日を送っていました。
さらにある日、43年間全うしてきた鉄道局職員の仕事を、突然解雇されます。
家に帰れば、今は亡き妻の面影が脳裏をよぎる。
孤独に耐え切れなくなったオーヴェは、
自宅の天井にロープをかけ、首つり自殺を図ります。
ところがその瞬間、向かいのテラスハウスへ引っ越してきた
新しい家族の騒がしい声が聞こえてくるんです。
運転の下手な夫に、イランからきた妻・パルヴァネ、そして2人の可愛い子供。
彼らがきたことでオーヴェの生活が少しずつ変わっていきます。
頑固なおじさん、オーヴェにロルフ・ラスゴード。
92 年に『Night of the Orangutan』という作品で映画デビューし、
スウェーデンのアカデミー賞と言われるゴールデン・ビートル賞で
最優秀主演男優賞を授賞した俳優。今回の「幸せなひとりぼっち」でも
再びゴールデン・ビートル賞の最優秀主演男優賞を授賞しています。
妻のソーニャをスウェーデン生まれのイーダ・エングヴォル。
お隣に越してきたパルヴァネを、イラン生まれのバハー・パールが演じています。
公開は今月17日から。
都内ではシネマカリテとヒューマントラストシネマ渋谷にて、
神奈川県内では来年1月14日からシネマ・ジャック&ベティで見ることができます。
詳しくは公式サイトでご確認ください。
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
劇場鑑賞券プレゼント
今夜はこの「幸せなひとりぼっち」の劇場鑑賞券を3組6名様にプレゼントします。
ぜひ大きな画面で楽しんでください!
<応募要領>
メールかファックスでご応募ください。
アドレス:cinema@fmyokohama.co.jp
FAX:045-224-1019
締め切り:12月12日(月曜日)正午