K's Cinema Review - Fm yokohama 84.7

「幸せなひとりぼっち」

今夜は、スウェーデン映画「幸せなひとりぼっち」をご紹介しました。

Main幸せなひとりぼっち

12 月17 日(土)新宿シネマカリテ&ヒューマントラストシネマ渋谷他順次公開!

(C)Tre Vnner Produktion AB. All rights reserved.

世界30ヵ国でベストセラーになった

フレドリック・パックマン原作の小説を映画化したもの。

スウェーデンで国民の5人に1人が見たという大ヒット作品です。

1

主人公は、愛する妻を亡くした孤独な中年男性のオーヴェ。

かつて町内の自治会長を務めたこともあり、

近所には規律に厳しい人間として知られていました。

しかし年齢を重ねてからは気難しさに拍車がかかり、

いつしか、ただの厄介なおじさんとして周りから扱われるようになります。

地域の治安を守ろうと、共同住宅地の監視役を自ら買って出たものの、

ある時、自治会選挙で落選。

もはや誰からも望まれていないのに、見回りを日課とする毎日を送っていました。

さらにある日、43年間全うしてきた鉄道局職員の仕事を、突然解雇されます。

2

家に帰れば、今は亡き妻の面影が脳裏をよぎる。

孤独に耐え切れなくなったオーヴェは、

自宅の天井にロープをかけ、首つり自殺を図ります。 

ところがその瞬間、向かいのテラスハウスへ引っ越してきた

新しい家族の騒がしい声が聞こえてくるんです。

運転の下手な夫に、イランからきた妻・パルヴァネ、そして2人の可愛い子供。

彼らがきたことでオーヴェの生活が少しずつ変わっていきます。

7

頑固なおじさん、オーヴェにロルフ・ラスゴード。

92 年に『Night of the Orangutan』という作品で映画デビューし、

スウェーデンのアカデミー賞と言われるゴールデン・ビートル賞で

最優秀主演男優賞を授賞した俳優。今回の「幸せなひとりぼっち」でも

再びゴールデン・ビートル賞の最優秀主演男優賞を授賞しています。 

妻のソーニャをスウェーデン生まれのイーダ・エングヴォル。

お隣に越してきたパルヴァネを、イラン生まれのバハー・パールが演じています。 

4

公開は今月17日から。

都内ではシネマカリテとヒューマントラストシネマ渋谷にて、

神奈川県内では来年1月14日からシネマ・ジャック&ベティで見ることができます。

詳しくは公式サイトでご確認ください。

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

劇場鑑賞券プレゼント 

今夜はこの「幸せなひとりぼっち」の劇場鑑賞券を3組6名様にプレゼントします。

ぜひ大きな画面で楽しんでください!

<応募要領>

メールかファックスでご応募ください。 

アドレス:cinema@fmyokohama.co.jp

FAX:045-224-1019

締め切り:12月12日(月曜日)正午

 

top