YOKOHAMA My Choice! - Fm yokohama 84.7

2月8日放送分 ~第47回 ヨコハマ映画祭~

2月8日放送のYOKOHAMA My Choice!は、「第47回 ヨコハマ映画祭」を特集しました。

◆「第47回 ヨコハマ映画祭」

「ヨコハマ映画祭」は、横浜の映画ファンが中心となって運営する映画祭。
2月1日(日)に「関内ホール」で開催されました。

主だった賞を紹介しますと、作品賞は「国宝」
監督賞は、「国宝」の李相日監督
主演女優賞は、「遠い山なみの光」「ゆきてかへらぬ」の広瀬すずさん
主演男優賞は、「国宝」の吉沢亮さん
同じく主演男優賞は、「正体」の横浜流星さん
助演女優賞は、「旅と日々」「敵」「悪い夏」「ルノワール」の河合優実さん
同じく、助演女優賞に、「今日の空が一番好き、とまだ言えない僕は」の伊東蒼さん
助演男優賞、「国宝」田中泯さん
最優秀新人賞は3名。
「見はらし世代」「今日の空が一番好き、とまだ言えない僕は」の黒崎煌代さん
「旅と日々」「もういちどみつめる」の髙田万作さん
「愚か者の身分」「君の顔では泣けない」の林裕太さん

歌舞伎を題材にした「国宝」は、作品賞、監督賞、脚本賞など7部門で受賞しました。

「新潟で生まれて、横浜で育ちました」という李相日監督は、「非常になじみのある場所に、こういった形で戻れてうれしいです」と喜びを語っていました。
主演男優賞の吉沢亮さんは、2018年のヨコハマ映画祭で新人賞を受賞して以来。
「あれからたくさんの出会いがあり、多くのことを学んだ。その全てを『国宝』に注ぎました」と感謝を述べられました。

番組では、助演女優賞・伊東蒼さんの喜びの声・最優秀新人賞を受賞した黒崎煌代さんの声をお届けしました。

インタビューの模様はコチラから。


◆「観梅会」

中区本牧にある「三溪園」で開催されている「観梅会」の話題をお届けします。

三溪園は古くから梅の名所として知られ、約500本が見事な花を咲かせます。
特に、竜が地を這うような枝振りの「臥竜梅」や、中国上海市から贈られた花弁の根元にある萼の部分が緑色の「緑萼梅」は珍しく、見どころの一つです。
また、横浜市磯子区杉田周辺で広く栽培されていた品種「杉田梅」もご覧いただけます。

期間中の土・日・祝日には「初音茶屋」という東屋で温かい麦茶を無料で提供するほか、2月15日(日)まで梅の盆栽展を開催しています。
2月22日(日)には俳句大会も開かれます。

観梅会の開催は、3月3日(火)まで。
歴史的建造物と自然が調和した三溪園で、春の訪れを告げる梅の花の優雅な姿と香りを味わってください。

詳しくは、三溪園のウェブページをご覧ください。


さて、2/8は衆議院議員総選挙の投票日です。投票時間は夜8時までです。
投票所へは、投票案内ハガキをお持ちください。窓口での受付が早くなります。
なお、ご案内ハガキがなくても投票できます。
大切な一票です。必ず投票しましょう。

音声でのご案内はこちらから。

top