YOKOHAMA My Choice! - Fm yokohama 84.7

1月18日放送分 ~横浜春節祭2026~

1月18日放送のYOKOHAMA My Choice!は、「横浜春節祭2026」についてお届けしました。

◆「横浜春節祭2026」

横浜の早春の風物詩「横浜春節祭」、今年は1月20日(火)から3月3日(火)までの開催です。
横浜都心臨海部を中心に、市内各所で開催されるイベントは、年々パワーアップ!
ということで、今年の見どころなど、お話を伺いました。

※「横浜春節祭」とは、どういったイベントなのか?
※「横浜春節祭」はどのようにして始まったのか?
※具体的な催しは?
※今年の特徴や見どころについて

~協同組合元町エスエス会の取組~
※「横浜春節祭」は、横浜市全体で開催される一大イベントですが、元町ショッピングストリートでは、どのような企画が展開されているのでしょうか?
※「クーポンブック」とは? などなど

インタビューの模様は、コチラからどうぞ!

★横浜春節祭2026★
詳しくは、横浜市のウェブページをご覧ください。


◆「マルサン玩具屋(チャモヤ)ストーリー」

「横浜人形の家」で1月25日(日)まで開催中の第二企画展「マルサン玩具屋(チャモヤ)ストーリー」について。

横浜人形の家は、横浜・山下公園に隣接する人形専門の博物館で、開館して40年ほどの歴史があります。
常設スペースでは江戸時代の日本人形や西洋ビスクドールを展示していますが、現代の人形文化やフィギュア等に関連した企画展も定期的に開催しています。

現在開催中の企画展「マルサン玩具屋(チャモヤ)ストーリー」では、柔らかいソフトビニール製の「ソフビ怪獣」を初めて世に送り出し一世を風靡した玩具メーカー「マルサン」の企業ヒストリーにスポットを当てています。
「チャモヤ」とは、「おもちゃ屋」を逆さ読みした造語、現在の「マルサン」社長が著書で好んで使用しているものです。

展示品は、昭和テイストで造形されたマルサンオリジナルのソフビ製怪獣「マルサン モンスター」=通称「マルモン」約60体をはじめ、昭和30年代40年代のマルサン製ヴィンテージ玩具、2024年から展開しているオリジナルのロボットヒーローシリーズの原画なども展示されています。

この機会に懐かしいソフビの世界を覗いてみてはいかがでしょうか。

詳しくは、「横浜人形の家」ウェブサイトを確認してください。

音声でのご案内はコチラからどうぞ。

top