YOKOHAMA My Choice! - Fm yokohama 84.7

5月5日放送分 ~横浜と花火~

5月5日放送のYOKOHAMA My Choice!は、「横浜と花火」と題してお送りしました。

◆「横浜と花火」

日本における「近代花火発祥の地」といわれる横浜ですが、今年の3月から、毎月開催されている「横浜スパークリングトワイライト」の情報や創業以来、地元横浜の夜空を彩り続ける「横浜山田の花火」さんにお話を伺いました。

※改めて「横浜スパークリングトワイライト」について
※令和6年度、打ち上げ回数が大幅に増えた経緯や狙いについて
※5月は5回の打ち上げが予定されていますが、どんな花火が打ちあがりますか?
※おすすめの楽しみ方など
※「山田の花火」さんは、横浜スパークリングトワイライトでどのような花火を打ち上げられるでしょうか?
※横浜と花火の歴史について などなど

インタビューの模様は、コチラからどうぞ!


◆「君も今日から考古学者!横浜発掘物語2024」


横浜市歴史博物館で開催中の企画展「君も今日から考古学者!横浜発掘物語2024」の話題をお届けします。

「考古学」とは、遺跡から見つかるモノを手がかりにして、まだ文字がない大昔や、文字からだけでは分からない歴史を考える学問です。
今回の企画展では、体験型の展示を通して考古学と横浜の遺跡について楽しく学ぶことができます。
横浜市内から見つかった土器のかけらを観察したり、各所に散りばめられた問題を解いたりする体験を通して楽しく考古学を学べます。
また、発掘調査の体験に加えて、「勾玉」や「銅鏡チョコ」、「土器片クッキーづくり」といったワークショップもたくさん開催されます。
本日5月5日(日)、6日(月)、18日(土)、19日(日)は発掘調査体験を開催。
企画展の入場券をお持ちの方はどなたでも参加できます。

会期は6月23日(日)まで。
休館日や観覧料など詳細は、博物館ウェブページでご確認ください。

音声でのご案内はコチラから。

top