YOKOHAMA My Choice! - Fm yokohama 84.7

3月31日放送分 ~ガーデンネックレス横浜2024~

3月31日放送のYOKOHAMA My Choice!は、「GREEN×EXPO 2027」まで、あと3年。 これまでの取り組みやこれからの展望、また開催中の「ガーデンネックレス横浜2024」の情報を山中竹春横浜市長とともにお送りしました。

◆「ガーデンネックレス横浜2024」

今回は、3月23日からスタートした「ガーデンネックレス横浜2024」について山中竹春市長に伺いました。
また、実際に里山ガーデンへも行ってきました。どのような状況なのか、お話を伺ってきました。

※今年のキャッチフレーズ「みんな おいでよ!」について
※「みなとエリア」のご紹介
※ゴールデンウィークの見どころ
※「里山ガーデン」について
※日本最大級の園芸イベント「横浜フラワー&ガーデンフェスティバル2024」について
※GREEN×EXPO 2027 に向けて
<里山ガーデン>
※ウェルカムガーデンについて
※メイン会場の大花壇について などなど

インタビューの模様は、コチラからどうぞ!

☆横浜フラワー&ガーデンフェスティバル2024☆
パシフィコ横浜展示ホールで、5月3日~6日の4日間開催されます。

★ガーデンネックレ横浜2024★
詳しくは、Webサイトをご覧ください。


◆「消防団」

地域防災に欠かすことができない「消防団」についてご紹介します。
消防団とは、その地域にお住まいの方、お勤めや通学をされている方など、「自らの地域は自らで守る」という気持ちを持った方々で構成され、世代や性別、国籍などの垣根を越えて、活動しています。

消防団員は消防職員とは違い、災害対応が本業という訳ではありませんが、震災や風水害などの大きな災害が発生した際には、消防署と連携して、救助活動や住民の避難誘導を行うほか、普段は、各種訓練をはじめ、地域の方々への防災普及啓発なども行っています。

「愛するまち・よこはま」を守るため、いつ発生するかわからない大きな災害に備え、1人でも多くの方に消防団に入団していただきたいと思います。消防団にご興味がある方は、「横浜市消防団」で検索を。

なお、中区には、130年の歴史を持つ「伊勢佐木消防団」「加賀町消防団」「山手消防団」という3つの消防団がありますが、この3つが統合され、明日4月1日から「中消防団」が発足。 
4月13日(土) 10時から、横浜市役所1階アトリウムにて発足式が行われます。 
ぜひ、お越しください。

そして、令和6年能登半島地震の被災地支援のため横浜市では募金を行っています。
市庁舎などに設置された募金箱や専用口座への振込で受け付けています。
お預かりした募金は、被災地の方々の生活支援に役立てられます。
皆さんのご協力をお願いします。

音声でのご案内はコチラから。

top