YOKOHAMA My Choice! - Fm yokohama 84.7

3月24日放送分 ~ヨコハマ市民まち普請事業~

3月24日放送のYOKOHAMA My Choice!は、「ヨコハマ市民まち普請事業」についてご紹介しました。

◆「ヨコハマ市民まち普請事業」

「ヨコハマ市民まち普請事業」という取り組みは、まちの魅力アップや地域課題解決のために、市民が主体となって行うまちづくりに対し、横浜市が支援や助成を行うというものです。
昨年は、緑区の「ぷらっとkiricafe」を紹介しました。
今年紹介するのは、港北区、JR横浜線「小机駅」から徒歩5分ほどにあります「町カフェ城郷ノスタルジア」というカフェです。
このカフェを運営している一般社団法人「居場所づくり濱なかま」。
色々とお話を伺ってきました。

※町カフェを運営しているのが「居場所づくり濱なかま」ということですが、どのような団体ですか?
※「濱なかま」さんが考える、「居場所」について。
※「ヨコハマ市民まち普請事業」を活用し、「カフェ」をつくったきっかけについて。
※「ヨコハマ市民まち普請事業」を活用してよかったことについて。
※町カフェ城郷ノスタルジアの特徴について。
※お店独自のメニューをご紹介。
※名前に込められた意味や思いについて。
※今後の展望や夢について。

インタビューの模様は、コチラからどうぞ!


◆「~日産神奈川設立記念~令和六年春巡業 大相撲横浜アリーナ場所」

横浜の春の風物詩である大相撲の巡業が、昨年に続き横浜アリーナで開催されます。
昨年の巡業は、7,000名ものお客さんが来場するなど大盛況でした。
大相撲と言えば、15日間にわたり土俵上で力士が激しくぶつかり合う「本場所」を思い浮かべる方が多いと思いますが、今回の「横浜アリーナ場所」は、本場所ではなく、1日だけの「巡業」に位置付けられています。

基本的な一日の流れに沿って、巡業の楽しみ方を紹介していきましょう。
まず午前中は、全参加力士の公開稽古を見学することができます。
若手力士から大関・横綱まで、普段なかなか見ることのできない、稽古の様子を間近で見ることができる絶好のチャンス。
午後に入ると、相撲の禁じ手をコント形式で面白おかしく紹介する「初切」や、歌詞に工夫を凝らして、力士が美声を披露する「相撲甚句」など、巡業ならではの催し物があるのも大きな魅力の一つです。

そして、化粧廻しを締めた幕内力士の土俵入りがあり、いよいよ、相撲美の集大成、「横綱の土俵入り」があります。
その後、テレビでもお馴染みの幕内力士による大迫力の取組があり、結びの一番は大いに沸き、場内の盛り上がりも最高潮に達します。

そして最後に、一日を締めくくる弓取式が行われ、巡業お開きとなります。
大相撲横浜アリーナ場所は、4月20日(土)に横浜アリーナで開催。
興味のある方は、ぜひ、チケット情報をチェックしてみてください。

音声でのご案内はコチラから。

top