YOKOHAMA My Choice! - Fm yokohama 84.7

3月17日放送分 ~横浜市男女共同参画貢献表彰~

3月17日放送のYOKOHAMA My Choice!は、「横浜市男女共同参画貢献表彰」についてお届けしました。

◆「横浜市男女共同参画貢献表彰」

横浜市では、横浜市では、地域で活躍されている個人や団体を表彰することで、男女共同参画に対する市民の関心や意欲を高めることを目的に「男女共同参画貢献表彰」を行っています。
今回は、その表彰や制度についてお話を伺いました。
また、令和5年度ユース賞を受賞した、元ラグビー女子日本代表の鈴木彩香さんにもお話を伺いました。

※「男女共同参画貢献表彰」とは、どのような表彰なの?
※表彰を行う目的について
※ユース賞が令和4年に新設された経緯について
※表彰の選考では、どのような点が評価の対象となるの?
※どのような方が受賞されてきましたか
※ユース賞を受賞された、鈴木彩香さんにインタビュー
※現在の活動について
※ラグビーをはじめたきっかけは?
※鈴木さんがアドバイザーをつとめている「WOMEN'S RUGBY COMMUNITY」について
※女子スポーツ選手へ伝えたいこと
※今後の活動について などなど

インタビューの模様は、コチラからどうぞ!

☆令和5年度の受賞者☆
功労賞  江原由美子さん(東京都立大学名誉教授)
     松本珠奈さん(アスレティックパフォーマンスコーチ)
ユース賞 鈴木彩香さん(WOMEN'S RUGBY COMMUNITYアドバイザー)


◆「アースアワー2024」

アースアワーとは、パンダのロゴでお馴染みの世界自然保護基金、WWFが主催し、温暖化防止と生物多様性保全のメッセージを発信する世界規模の環境アクションです。
同日同時刻に世界中の国や地域で照明を消すことで、消灯のリレーが地球をぐるりと一周します。

2007年にWWFオーストラリアで始まったこのアースアワー、今年は3月23日(土)の午後8時30分から1時間開催します。

横浜市では、2014年から消灯に参加し、昨年は、全世界で190を超える国と地域、横浜市でも市民の皆さんや、みなとみらい21地区はじめ、市内152カ所の施設が参加しました。
今年も2050年までの脱炭素化「Zero Carbon Yokohama」の実現に向け、温暖化防止と生物多様性保全のメッセージを発信します。

また、みなとみらいの大観覧車「コスモクロック21」では、当日午後6時30分過ぎからアースアワーの特別演出を行います。3月23日(土)の午後8時30分、皆さんも、可能な範囲で明かりを消して一緒に消灯リレーに参加してみてはいかがでしょうか。

詳細については、横浜市のHPでもプロモーション動画などと一緒に公開しています。 
「横浜市 アースアワー2024」でぜひ検索してください。

そして横浜市では、令和6年能登半島地震の被災地支援のため募金を行っています。
市庁舎などに設置された募金箱や専用口座への振込で受け付けています。
お預かりした募金は、被災地の方々の生活支援に役立てられます。
皆さんのご協力をお願いします。

音声でのご案内は、コチラからどうぞ!

top