YOKOHAMA My Choice! - Fm yokohama 84.7

6月4日放送分 ~第30回横浜環境活動賞~

6月4日放送のYOKOHAMA My Choice!は、6月の「環境月間」にちなんで、横浜市が行っている様々な取り組みについてご紹介しました。

◆「第30回横浜環境活動賞」

6月の「環境月間」にちなみ、「第30回横浜環境活動賞 市民の部」で大賞を受賞した「砂田川(下村橋~道慶橋)水辺愛護会」の活動や横浜環境活動賞の概要などについてご紹介。
§横浜環境活動賞とは・・・
 環境に対する関心をより一層高めていただくとともに、地域の環境活動を推進するため、様々な環境活動を積極的に行っている市民(個人・団体)、企業、児童・生徒・学生の皆様を表彰しています。

※「市民の部」受賞者について
※横浜市の環境活動について
※「砂田川(下村橋~道慶橋)水辺愛護会」について
※近隣の小学校との連携について
※実際に参加する子供たちの様子について などなど

詳しくは、コチラからどうぞ!


◆「歯と口の健康週間」

「歯と口の健康週間」についての話題です。
皆さんは、6月4日~10日の「歯と口の健康週間」を、ご存知ですか?
この週間は、歯と口の健康について、正しい知識を普及啓発するため、1958年から厚生労働省、文部科学省、日本歯科医師会、日本学校歯科医会が実施している週間で、今年のテーマは、「手に入れよう 長生きチケット 歯みがきで」です。
横浜市でも、この健康週間にちなんで、毎年市内各区で関連イベントなどを開催しています。
その一つに、横浜市歯と口の健康週間実行委員会(横浜市、横浜市歯科医師会 他)が主催となって行う、中央行事があり、特設サイトを立ち上げ、7月31日までWEBで開催しています。
特設サイトには様々なコンテンツがあり、その中で市民参加型コンテンツとして、「YOKOHAMA歯っぴースマイルフォトコンテスト2023」「歯っぴースマイル=素敵な笑顔と歯」の写真を募集しています。
優秀作品10作品には賞品として電動歯ブラシセットを用意しています。
「絵しりとりチャレンジin Yokohama」は、特設サイトからダウンロードした用紙に、歯に関連する絵を1つ以上入れて3つの絵でしりとりにして応募してください。
横浜市民の方であればどなたでも応募可能で、期限は今月30日までになります。
応募作品は特設サイトに掲載され、「歯と口の健康週間」のPRに活用されます。
みんなを幸せな気分にさせるとびきりの笑顔の写真、親子で楽しく絵しりとりにチャレンジなど、多くの方のご応募をぜひお待ちしています。
さらに、その他のコンテンツとして、歯みがき動画や、世界の歯みがき事情など、楽しいコンテンツがありますのでぜひ、ご覧ください。
特設サイトは、「横浜市歯と口の健康週間中央行事」で検索を。

<プレゼント企画コーナー>
今月6月のテーマは、「雨」
番組にメッセージ、お便りをお寄せいただいた方の中から毎月抽選で3名の方に素敵なプレゼントします。
今月のプレゼントは、2年に一度の審査会によって選ばれる横浜発のオンリーワンブランド「横濱001」から、ガトー・ド・ボワイヤージュの「幸せを呼ぶ馬車道馬蹄パイ」の10個入りを抽選で3名様!
メッセージは、番組HPにある「番組へのメッセージ」からどしどしお寄せください。
お待ちしています!

音声でのご案内はコチラから

top