YOKOHAMA My Choice! - Fm yokohama 84.7

5月7日放送分 ~2023 ワールドトライアスロン・パラトライアスロンシリーズ 横浜大会~

5月7日放送のYOKOHAMA My Choice!は、「2023 ワールドトライアスロン・パラトライアスロンシリーズ 横浜大会」についてお送りしました。

◆「2023 ワールドトライアスロン・パラトライアスロンシリーズ 横浜大会」

横浜の風物詩と言えるこの大会。
今日は、その魅力や大会運営などについて、いろいろご紹介していきました!
スタジオには、横浜トライアスロン事務局の川田さん、そして、横浜トライアスロン・横浜市の魅力を国内外に広く情報発信する「ハマトラアンバサダー」の江口 桃子さんと横濱シスターズのMAHOさんにお越し頂き、お話を伺いました。
江口さんは、当番組の初代DJでもあります!

※2023ワールドトライアスロンシリーズ横浜大会が改めてどのような大会なのか?
※同時に開催される「パラトライアスロン」について
※横浜大会のコースの魅力とは?
※大会を観戦したい場合は、どのようにすればいい?
※大会に関連したイベントは?
※「ハマトラアンバサダー」の具体的な仕事とは?
※江口さんから見た「横浜大会」の魅力とは?
※MAHOさんが「ハマトラアンバサダー」として伝えたいことは? などなど

詳しくは、コチラからどうぞ!

★ご注意を!★
「2023ワールドトライアスロン・パラトライアスロンシリーズ横浜大会」が開催される
5月13日(土)・14日(日)の6:30~15:20頃まで交通規制が行われます。
できるだけ、みなとみらいエリア、大さん橋、山下公園付近へのお車でのお出かけはお控えください。
詳しくは、公式HPをご覧ください。


◆「自転車マナーアップ強化月間」

5月は「自転車マナーアップ強化月間」です。
自転車は気軽に乗れる便利な乗り物ですが、道路交通法では軽車両とされている、クルマの仲間です。
そこで、自転車に乗る際に気を付けていただきたいポイントをお伝えします。

ニュースでも話題になっていますが、4月1日から自転車のヘルメット着用が努力義務となりました。
警察庁によると、過去5年間に自転車事故で亡くなられた方の約6割が頭部に致命傷を負っていて、ヘルメットを着用していなかった方の致死率は、着用していた方の約2倍となっています。
日常生活で自転車に乗るときはヘルメットを着用し、頭部を保護しましょう!
自転車用ヘルメットは、SGなどの安全性を示すマークの付いたものを使い、あごひもを確実に締めるなど正しく着用しましょう。
また、様々な種類・色・形があり、帽子のようなデザインのものもあります。好みにあわせて、お気に入りのヘルメットを選んでみてはいかがでしょうか。

また神奈川県では、自転車保険の加入が義務となっています。過去には自転車事故の加害者に1億円近い賠償命令が出た事例もあります。年間の保険料が2千円程度で加入できるものもありますし、既に加入している他の損害保険などに付帯されている場合もあります。
横浜市のウェブサイトで、保険加入状況のチェックシートや、連携事業者の保険一覧を掲載していますので、横浜市 自転車保険で検索し参考にしてください。
万が一に備えて、自転車に乗る方は自転車保険に加入しましょう。

最後にリスナーの皆さんに、オリジナル反射材をプレゼントします。
車のライトに反射して事故防止に役立ちますので、ぜひご応募ください♪
ご希望の方は、あなたのお名前、郵便番号、住所、番組の感想を書いて、choice@fmyokohama.jpまでご応募ください。

音声でのご案内は、コチラからどうぞ!

top