YOKOHAMA My Choice! - Fm yokohama 84.7

5月14日放送分 ~横浜市の広報番組~

5月14日放送のYOKOHAMA My Choice!は、「横浜市の広報番組」、地元のラジオ・テレビ局を通じて横浜の魅力を発信する取組みについてご紹介!

◆「横浜市の広報番組」

旬の話題を中心に、行ってみたい!暮らしてみたい!!
そんな魅力あふれる色々な横浜をお伝えしている当番組「ヨコハママイチョイス」ですが、横浜市は、この「ヨコハママイチョイス」以外にも、様々な媒体で広報番組を放送しています。今回は、そんな横浜市の広報番組についてご紹介しました。

※横浜市の“広報番組“、この「ヨコハママイチョイス」以外にどのような広報番組を放送しているの?
※FMヨコハマでの広報番組放送の歴史について
※“ラジオ”を媒体とする広報番組「ホッと横浜」について
※広報テレビ番組「ハマナビ」について
※テレビ神奈川=tvkで放送されている「ハマナビ」、今年度ハマナビナビゲーターに就任した竹内里佳さんにインタビュー

詳しくは、コチラからどうぞ!

◆「横浜市のソーシャルメディアについて」

横浜市では、LINE公式アカウントやTwitterをはじめ、FacebookやInstagram、YouTube、SmartNewsなどのソーシャルメディアを利用して、日々様々な情報をお届けしています。
今回はその中から代表的なアカウントを紹介します。

Twitterは、テーマ別に約50のアカウントがあります。
中でも、広報課や危機管理室、交通局のアカウントはフォロワー数が10万人を超えるなど、多くの方にご利用いただいています。

若者に人気のInstagramは約20アカウント。中でも、findyouryokohama_japanのフォロワー数は国内最大級です。
ハッシュタグmyyokohamaの投稿の中から横浜の魅力的な風景を毎日投稿しています。

スマートフォン用ニュースアプリであるSmartNewsに横浜市チャンネルを開設し、市のお知らせなどを配信しています。
市の公式情報の他にも、市内のニュース等をご覧になることができます。

最後に、LINE公式アカウントについてです。アカウント開設から3年が経ち、登録者数は70万人を超えています。
受け取りたい情報だけを選択できる機能や、配信を希望する地域を選択できる仕組みを導入し、利用者のニーズに合わせた配信を行っています。
また、トーク画面のメニューから「粗大ごみの申込」などが利用できます。
この機会に「友だち登録」をお願いします。

横浜市が利用しているソーシャルメディアは、横浜市ウェブサイトで紹介していますので、是非ご覧になってください。

音声でのご案内はコチラから。

top