YOKOHAMA My Choice! - Fm yokohama 84.7

4月30日放送分 ~よこはま彩発見~

4月30日放送のYOKOHAMA My Choice!は、「広報よこはま」で毎月掲載されているコラム「よこはま彩発見」をご紹介。

◆「よこはま彩発見」

「広報よこはま」で毎月掲載されているコラム「よこはま彩発見」をご紹介。
4月号で特集した「山手234番館」に行って、その魅力をお伝えします。先日、お話を伺って来ました。

※「よこはま彩発見」について
※これまで取り上げたテーマ、そして今後の予定について
※「よこはま彩発見」を通し、読者の皆さんに何を伝えていきたいか?
※4月号のテーマとなった「山手の西洋館」ですが、その成り立ちや歴史などについて
※「山手234番館」について
※山手234番館の見どころや来館者とのエピソードなど
※ゴールデンウィークにかけて開催されるイベントなど

インタビューの模様は、コチラからどうぞ!


★よこはま彩発見★
毎月発行されている「広報よこはま」、市のウェブサイトの中にも「よこはま彩発見」のページが掲載されています。
詳しくは、横浜市のHPをご覧ください。


◆「横浜市の図書館」

4月30日は、図書館記念日です。
そこで、ここからは「横浜市の図書館」について、ご紹介します。

みなさん、最近、図書館に行かれましたか?
横浜市には、全部で18の図書館があります。
図書館カードは0歳のお子さんから作ることができ、ひとり10冊まで本を借りることができます。
お探しの本のタイトルがわかれば、インターネットから書名を検索して予約もできますが、直接図書館の本棚を眺めてみるのもおすすめです。
本棚の間を巡ると、思いもよらない偶然の出会いが楽しめます。

また、忙しくてなかなか図書館に行くことができない方には、電子書籍サービスもご利用いただけます。
約1万タイトルのコンテンツがあり、図書館カードをお持ちの方はどなたでも24時間お使いいただけます。子ども向けの絵本や知識の本、物語もあります。

現在、市立図書館では、5月12日までの「子どもの読書週間」に合わせて、「新しいこと、本といっしょに」をテーマに、乳幼児から小学1年生までのお子さんを中心に、親子で楽しめるイベントを開催しています。
親子で参加できるおはなし会や、年齢にあわせた本の展示、ブックリストの配布をしています。
大人の方向けの本でも、お子さん向けの本でも、本選びに迷っている方には司書が本をお探しするお手伝いもしています。

この機会に、親子で図書館に遊びに行きませんか? 
図書館はゴールデンウィークも開館しています。
開館時間やイベントのスケジュールなど、詳しくは「横浜市立図書館ホームページ」をご覧ください。

音声でのご紹介はコチラから

top