YOKOHAMA My Choice! - Fm yokohama 84.7

10月2日放送分 ~竹山団地プロジェクト~

10月2日放送のYOKOHAMA My Choice!は、神奈川大学サッカー部が取り組んでいる「竹山団地プロジェクト」をピックアップしました。

◆「竹山団地プロジェクト」

神奈川大学サッカー部と、地産地消を進める横浜市のレストランが取り組むSDGs活動「竹山団地プロジェクト」のご紹介。

「竹山団地プロジェクト」とは・・・
神奈川大学と神奈川県住宅供給公社がコラボして、持続可能な「SDGs」達成のために、竹山団地にサッカー部の寮として入居する学生が共同生活をしながら、団地や周辺地域の活性化、地域コミュニティーの課題解決に向けた取り組みを進めているものです。

学生が野菜を作って、レストランに提供しているということで、神奈川大学サッカー部監督 大森 酉三郎さん、ユニバーサルダイニングONE代表 相山 洋明さんに詳しくお話を伺ってきました。

※「竹山団地プロジェクトを立ち上げのきっかけ
※農業に目を向けた経緯
※地産地消やSDGsについて などなど

インタビューの模様は、コチラからどうぞ!


◆「ブレスト・アウェアネス」

10月の「ピンクリボン月間」にちなみ、乳がん予防の生活習慣や定期健診などについてお知らせ。

「ブレスト・アウェアネス」、ご存じですか?
これは、乳房を意識する生活習慣のことで、4つのポイントがあります。
1 自分の乳房の状態を知る  
2 乳房の変化に気をつける
3 変化に気づいたらすぐ医師へ相談する
4 40歳になったら2年に1回乳がん検診を受ける
この4つを実施することが、乳がんの早期発見につながります。
ぜひ、若いうちから、日々の生活の習慣にしていただきたいと思います。

また、10月は、乳がんの早期発見・早期治療の重要性を広くお伝えするため全世界で行われている「ピンクリボン活動」の推進月間です。
横浜市では、より多くの皆さんに、乳がんの早期発見・早期治療の大切さを知っていただき、乳がん検診受診率向上につなげるため、「ピンクリボンかながわ」などの共催のもと、神奈川県内の自治体、団体、企業と連携・協力し、9月30日から10月2日まで、県内各エリアの様々なスポットを「ピンクリボン活動」のシンボルカラー“ピンク”にライトアップしました。

音声でのご案内はコチラから。

top