YOKOHAMA My Choice! - Fm yokohama 84.7

10月17日放送分 ~黄金町バザール2021~

10月17日放送のYOKOHAMA My Choice!は、黄金町を舞台としたアートイベント「黄金町バザール2021」をピックアップしました。

◆「黄金町バザール2021」

「黄金町バザール」は、「街」という日常の空間を舞台に、2008年より毎年秋に開催し、国内外のアーティスト、キュレーター、建築家を招聘してきました。
地域の歴史的事情によって、この街には総面積が30平米にも満たない建物が多く並んでいて、展覧会の会場となっているそれらの建物をひとつずつ巡りながら鑑賞するスタイルのアートフェスティバルです。
ということで・・・会場に行って、お話を伺いました。
※今回のテーマ「サイドバイサイドの作り方」とは?
※新型コロナウィルス感染症の影響は?
※注目の作品は?
※参加アーティストのキム・ガウンさんにインタビュー
※黄金町バザールの楽しみ方は?

お話は、コチラからどうぞ!!


★「黄金町バザール」★
10月31日(日)まで開催。
会場は、
京急線「日ノ出町駅」から「黄金町駅」間の計18カ所。
会期中に何度でも入場できるフリーパスチケットは1,000円で
お買い求めいただけます。
詳しくは、「黄金町バザール2021」で検索してください。

◆「体力づくり月間に合わせて、高齢者の健康維持のポイント」

新型コロナウィルス感染症の影響で、ご自宅等で過ごす時間が増えた結果、体を動かすことや人と関わる機会が減った、ということはありませんか?
このような暮らしが続くと、特に高齢者の方は、転倒・骨折や、認知機能の低下などの要介護リスクが高くなります。まず、体力維持のためには、ウォーキングなどの有酸素運動と筋力トレーニングを一緒に行うと効果的です。
特におすすめの筋トレは、歩くことに着目した横浜市オリジナルトレーニングの「ハマトレ」です!
横浜市のホームページやyoutubeに掲載していますので、詳しくは「横浜市 ハマトレ」や「ハマトレ 体験編」で検索して、毎日続けてみてください!

また、健康長寿のためには、からだの健康だけでなく、人や地域社会とつながることも大切です。
横浜市では、歩いて行ける身近な場所に、地域の人たちと健康づくりに取り組む活動グループ「元気づくりステーション」があり、ハマトレやウォ―キング、認知症予防といった様々な活動を行っています。
詳しくは、お住いの区役所高齢・障害支援課や地域ケアプラザへお問い合わせください。
ぜひ、電話や手紙での人との関わりや感染予防対策をとったうえで、趣味や運動などこれまでの活動を再開してみませんか。
コロナ禍でも、こころとからだの健康を維持しながら過ごしましょう。

音声によるご紹介は、コチラをクリック!

top