YOKOHAMA My Choice! - Fm yokohama 84.7

9月19日放送分 ~公益財団法人 横浜市シルバー人材センター~

9月19日放送のYOKOHAMA My Choice!は、「公益財団法人 横浜市シルバー人材センター」をご紹介しました。


◆「公益財団法人 横浜市シルバー人材センター」

今週は、「敬老の日」に因んだテーマで。
「敬老の日」は、「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」ことを趣旨としていますが、では、「老人=高齢者」が一体何歳なのか・・・?
そこには、定義はありませんが、日本の行政の具体的な施策対象は、65歳以上を原則としています。
少子・高齢化の進展により、今後も高齢者人口が増加する中、引き続き何らかの仕事を続けることで、社会とのつながりを希望し、自己にあったライフスタイルを過ごしたいと考える高年齢者が増えています。
このような要望に応えるのが、「公益財団法人 横浜市シルバー人材センター」
ということで、職員の方にお話を伺ってみました。
※シルバー人材センターとはどのような組織?
※どのような活動を行っているの?
※ご紹介されているお仕事は?
※就業に不安を感じる方へのサポートはあるの?
※今までのキャリアを活かせるお仕事もあるの?
※趣味や社会貢献もサポートされているとのことですが。などなど

インタビューの模様はコチラからどうぞ!



◆「横浜市からのお知らせ」

★「よこはまウォーキングポイント ENJOY WALKING キャンペーン」
「よこはまウォーキングポイント」は、18歳以上の市内在住、在勤、在学の方を対象に、スマートフォンの歩数計アプリか専用の歩数計でご参加いただき、歩数に応じてポイントが貯まり、抽選で商品券等のプレゼントが当たる事業です。
アプリは無料でダウンロードができますし、専用歩数計は、お一人様に1個、無料でプレゼント、送料負担のみでお配りしています。
現在、「エンジョイ ウォーキング」キャンペーンを開催中です。
歩数計アプリに初めて登録し、歩数データを送信した方の中から毎月抽選で100名の方に景品をプレゼントするアプリ新規登録キャンペーンや、歩数計アプリで参加している方同士でチームを組んで1日平均8,000歩を目指すチーム対抗戦の企画をご用意しています。
ほかにも、横浜の花や紅葉の写真を撮影してアプリに投稿するフォトコンテストなど、密を避けながら参加できるキャンペーンを開催します。
よこはまウォーキングポイントにまだ参加されていない方は、この機会に始めてみませんか?
詳細は「よこはまウォーキングポイント」のホームページをご覧ください。

★「横浜市議会議員磯子区補欠選挙」
投票日は9月26日日曜日、朝7時から夜8時までです。投票日に用事のある方は期日前投票をご利用ください。
なお、投票所では使い捨て鉛筆をご用意しておりますが、鉛筆やシャープペンシルを持参して投票用紙に記入することもできます。
是非、磯子区の方、投票しましょう!

音声ファイルでのご紹介はコチラから。

top