YOKOHAMA My Choice! - Fm yokohama 84.7

9月6日放送分 ~林文子横浜市長「さわやかトーク」~

9月6日放送のYOKOHAMA My Choice!は、林芙美子横浜市長による「さわやかトーク」をお送りしました。


◆「さわやかトーク」

今週は、林文子横浜市長の「さわやかトーク」をお送りしました。
今回の「さわやかトーク」は、2週に渡ってお届けします。
ゲストは、横浜市出身の浪曲師、玉川奈々福さん。
浅草木馬亭の定石はもちろん、どの公演もプラチナチケットと言われるほど大人気。
新作の浪曲も数多く手がけ、さらに人形浄瑠璃やオペラなど、異なる分野の芸術芸能とのコラボレーションにも積極的に挑戦するなど、浪曲界に新しい風を送り込んでいらっしゃいます。
また、自らプロデュース業も手がけられてますが、実は長い間、出版社の編集の仕事と二足のわらじだったという異色の経歴をお持ちです。
さらに、横浜のご出身ということで・・・・
さてさて、どんなお話が伺えたでしょうか?

その模様は、コチラからどうぞ!





◆「うんこ防災ゲーム」

防災の知識を楽しく学ぶことができる「うんこ防災ゲーム」のご紹介!
横浜市危機管理室では、地震や台風に関する知識を、小さいお子様から楽しんで学んでいただけるよう、シリーズ累計770万部以上の「うんこドリル」を発行している株式会社文響社が運営する教育プラットホームとコラボし、オンラインの防災ゲームを開発しました。

昨年の台風15・19号で横浜市内においても大きな被害が出るなど、地震や台風などの災害はいつ起こるか分かりません。横浜市危機管理室では、防災に関する意識や知識を幅広い世代に向けて浸透を図るため、様々な啓発に取り組んでいます。

さて、このゲームは、「地震編」「台風編」の2編で構成され、問題数は各編20問の計40問を用意しています。各編10問ずつランダムで出題するため、何度でも楽しんで学ぶことができます。
「うんこ防災ゲーム」は「うんこ学園」のサイトで公開しています。
また、横浜市のホームページのリンクからも入ることができます。


先ずは、コチラをチェック!

top