YOKOHAMA My Choice! - Fm yokohama 84.7

9月13日放送分 ~林文子横浜市長 「さわやかトーク」後半~

9月13日放送のYOKOHAMA My Choice!は、先週に引き続き、林文子横浜市長の「さわやかトーク」です。また、自転車に関するお知らせもあります。


◆「さわやかトーク」

今週は、先週に引き続き林文子横浜市長の「さわやかトーク」をお送りしました。
ゲストは、横浜市出身の浪曲師、玉川奈々福さん。

※先週は、玉川さんが大学を卒業され出版社で働きながら、浪曲と出会い、二足の草鞋を履いていたというお話でした。
 前回の「さわやかトーク」は、コチラをチェックしてみてください。

さて、今週は、どのようなお話が伺えたのでしょうか?


詳しくは、コチラからお聴きください!



◆「自転車に関するお知らせ」

1つ目は・・・1億円
これは、自転車事故で相手にケガをさせた時の損害賠償額。
実際に、このような高額な損害賠償額の判例がございます。
横浜市では、自転車に乗るときは、自転車保険への加入が義務となっています。
ところで、皆さんは、キチンとご加入されていますか?
是非一度、ご確認下さい。
また、横浜市内の交通事故の5件に1件は自転車関係の事故。
そのうち約7割は、自転車側に交通違反があります。
交通ルールを守って、大きな事故が起きるのを防ぎましょう。
横浜市道路局が発行しているリーフレット「自転車ルールのきほん」にも自転車での基本的な交通ルールが載っています。ぜひ検索してみてください。

2つ目は・・・サイクルスタンプラリー
9月16日(水)から12月15日まで「ひつじのショーンが案内する横浜横須賀めぐりサイクルスタンプラリー」が開催されます。昨年開催し、好評だった自転車イベントの第2弾です。
ルールは簡単。
「ひつじのショーン」の故郷イギリスにゆかりのある横浜と横須賀の全10箇所の施設を自転車で巡って、デジタルスタンプを集めます。
集めたスタンプの数に応じて、抽選で「ひつじのショーンオリジナルサイクルジャージ」など豪華賞品が当たります。また、スタンプを2つ集めた先着2,000名に、ひつじのショーンオリジナル反射材キーホルダーもプレゼント。
2か所からなら、気軽に参加できますね。もちろん参加費は無料です。


先ずは、コチラをチェック!

top