YOKOHAMA My Choice! - Fm yokohama 84.7

5月31日放送分 ~横浜水道130年史の発刊と横浜水道の歴史~

5月31日放送のYOKOHAMA My Choice!は、6月1日からの水道週間を前に、「横浜水道130年史の発刊と横浜水道の歴史」と題してお送りしました。


◆「横浜水道130年史の発刊と横浜水道の歴史」

横浜は、日本の近代水道の創設の地として有名ですが、
そこには、いろんな物語があります。
ということで、お話を伺ってきました!

*約30年ぶりの年史として発刊された「横浜水道130年史」について
*「横浜水道130年史」の特徴は?
*水道創設の歴史について
*この30年間における水道のあゆみは?
*災害時に備えて、私たちが協力できることは?
*「よこはまのおいしい水検定」とは? などなど


詳しくは、コチラからお聴きください!


◆「新型コロナウイルス感染症に関する情報」

「新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言」解除に伴う、市民の皆様に向けた林文子横浜市長のメッセージ、「特別定額給付金」についてのお知らせは、


コチラからお聴きください!

☆特別定額給付金☆

横浜市では「特別定額給付金」について、申請書を順次発送をしております。
お手元に届くまでいましばらくお待ちください。

申請書が届きましたら、内容を御確認の上、
押印または署名、
日中に連絡が取れる電話番号、
給付金の振込口座をご記入いただき、
本人確認書類と
振込口座が確認できる書類のコピーを同封の上、
専用封筒にて郵送してください。

また、給付を希望されない方向けに給付不要のチェック欄がございますが、給付を希望される方は間違ってチェックを入れないようにご注意ください。

申請期限は、
令和2年9月10日消印有効です。
詳細は、「横浜市 特別定額給付金」と検索のうえ、横浜市ウェブサイトをご覧いただくか、横浜市特別定額給付金コールセンターにお問い合わせください。

横浜市特別定額給付金コールセンターへのお問い合わせは、
ナビダイヤルで 0570-045592 です。
受付時間は、午前9時から午後5時まで。
5月・6月は土曜日・日曜日もお問い合わせいただけます。

また、特別定額給付金を装った詐欺も発生しています。
県や市区町村、総務省などをかたり、
ATMの操作、手数料の振り込みを依頼する不審な電話やメールがきたときには、
お住いの市区町村や最寄りの警察署にご連絡ください。

top