YOKOHAMA My Choice! - Fm yokohama 84.7

3月29日放送分 ~改正健康増進法~

3月29日放送のYOKOHAMA My Choice!は、「改正健康増進法」についてご紹介しました。


◆「改正健康増進法」

今回は、来月4月から施行される「改正健康増進法」について詳しく伺いました。
私達の生活は、どのように変わるのか?
また、これを機会に「禁煙」に取り組みたい方へ、横浜市のサポートについてご紹介も!


先ずは、コチラをチェック!


◆「新型コロナウイルス感染症について」

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、「保育所」、「放課後児童施設」、「高齢者・障害者施設の相談機能・サービス提供等」を除く、市内の市民利用施設は3月31日(火)まで閉館しています。

また、毎年この時期は引越しに伴う手続きなどで区役所窓口が大変混雑しますが、感染拡大防止のため、窓口混雑の緩和にもご協力をお願いします。市外へのお引越し手続き、住民票の写しなどの取得は、区役所へ来庁されずにお手続きすることもできます。

そのほか、新型コロナウイルス感染症の影響を受ける市内中小企業向けに、横浜市独自の制度融資の支援メニューも創設しています。

感染症の予防対策については、風邪や季節性インフルエンザ対策と同様に一人ひとりの咳エチケットや手洗いなどの実施がとても重要です。今後も感染症対策に努めていただくようお願いいたします。

感染を防ぐために、一番の基本は「こまめな手洗い」です。いろいろな場所を触ることで、知らない間に手にウイルスなどが付き、自分や周りの人への感染の原因になることがあります。帰宅時や料理をする前後、食事前、トイレの後などに、石鹸をつかって洗いましょう。

現在、「横浜市新型コロナウイルス感染症コールセンター」で、横浜市にお住まいの方の電話相談に対応しています。感染症の特徴や予防方法、症状が出た時の対応など全般的なご相談にお答えしています。
電話番号は、
045-550-5530
毎日午前9時から午後9時まで受け付けています。

また、新型コロナウイルス感染症が疑われる方については、「新型コロナウイルス感染症帰国者・接触者相談センター」
045-664-7761にお電話ください。

今回お知らせした情報以外にも、横浜市では、新型コロナウイルス感染症に関する情報をまとめ、ホームページで情報提供しています。
横浜市のトップページにある「重要なお知らせ」から「新型コロナウイルス感染症に関する情報について」をクリックすると見ることができます。最新の情報をご確認ください。

音声でのお知らせはコチラ

top