YOKOHAMA My Choice! - Fm yokohama 84.7

3月1日放送分 ~誕生!鞍馬天狗 みんなのHEROができるまで~

3月1日放送のYOKOHAMA My Choice!は、大佛次郎記念館の企画展「誕生!鞍馬天狗 みんなのHEROができるまで」をピックアップしました。


◆「誕生!鞍馬天狗 みんなのHEROができるまで」

※現在、新型コロナウイルス感染症拡大防止の為、休館中です。
 今後のスケジュールに関しましては、大佛次郎記念館のHP等でご確認下さい。

大佛次郎記念館の企画展「誕生!鞍馬天狗 みんなのHEROができるまで」をご紹介。
「鞍馬天狗」は、1924年(大正13)に作家・大佛次郎が執筆を開始し、その後シリーズ化し47作の作品が生み出されました。
頭巾がトレードマークで、子どもから大人までをも魅了した、昭和を代表するヒーローですが、今回の展示は、その鞍馬天狗の誕生から、HEROへと変貌していく軌跡を追っているということです。
先日お話を伺ってきました。


その模様は、コチラからお楽しみ下さい!


◆「感染症の予防対策について」

新型コロナウイルスの感染症については、風邪や季節性インフルエンザ対策と同様にお一人お一人の咳エチケットや手洗いなどの実施がとても重要です。感染症対策に努めていただくようお願いいたします。

感染を防ぐために、一番の基本は「こまめな手洗い」です。
いろいろな場所を触ることで、知らない間に手にウイルスなどが付き、自分や周りの人への感染の原因になることがあります。帰宅時や、料理をする前後、食事前、トイレの後などに、石鹸をつかって洗いましょう。

<正しい手の洗いかた>
・石鹸を泡立てて、手のひら、手の甲、指の間、指先をこすり洗いします。
・指をねじるように洗います。手首も洗ったあと、きれいに洗い流し、ふき取ります。
・アルコールで手を消毒する場合は、指先、手の甲、手のひらを消毒します。
そのほかの対策として、「咳エチケット」も大切です。
咳やくしゃみなどの症状があるときに、マスクを着用したりハンカチなどで口や鼻を押さえることで、周りの人への飛沫感染を予防することができます。

また、免疫力が弱っていると感染しやすくなり、症状が重くなってしまうこともあります。
ふだんから、十分な睡眠とバランスの良い食事を心がけて、免疫力を高めましょう。

現在、「横浜市新型コロナウィルス感染症コールセンター」で、横浜市にお住まいの方の電話相談に対応しています。感染症の特徴や予防方法、症状が出た時の対応など全般的なご相談にお答えしています。
電話番号は、045-550-5530。
毎日午前9時から午後9時まで受け付けています。

また、新型コロナウイルス感染症が疑われる方については、「新型コロナウィルス感染症帰国者・接触者相談センター」
045-664-7761
にお電話ください。


音声ファイルはコチラから。

top