YOKOHAMA My Choice! - Fm yokohama 84.7

2月9日放送分 ~ヨコハマ映画祭~

2月9日放送のYOKOHAMA My Choice!は、2月2日に開催された「第41回ヨコハマ映画祭」をピックアップしました。


◆「ヨコハマ映画祭」

「ヨコハマ映画祭」は、1980年2月3日に第1回を行い、以後毎年開催され、今回で41回を迎えました。
2人の映画愛好家のサラリーマンが市民レベルで始め、スポンサーをつけず、毎年2月上旬の日曜日に1日だけ開催されていますが、前年封切られた国内映画を中心に上映し、監督賞、男優賞、女優賞、新人賞、脚本賞などを選出しています。
映画祭当日、受賞者の出席率が高いことで人気を博しています。
ということで・・・
「半世界」で脚本賞を受賞された阪本順治監督と、「宮本から君へ」で主演男優賞を受賞された池松壮亮さんにお話を伺ってきました。


インタビューの模様は、コチラから!!


★各賞の結果やアーカイブは、ヨコハマ映画祭のHPをご覧下さい★


◆「横浜市内の観梅スポット」

*三溪園*
毎年約500本の白梅・紅梅などが、見事な花を咲かせます。竜が地を這うような枝振りの「臥竜梅」や、花弁の根元にある萼が緑色の「緑萼梅」は珍しく見ものです。
また、観梅会の開催期間中(3/1まで)は、外苑庭園の奥にある六角のあずまや「初音茶屋」では、100年前の開園当初からある茶釜をつるして、無料で麦湯を楽しむことができます。

*大倉山公園*
46種類、約220本の梅の木があり、早咲きの梅から遅咲きの梅まで、長い期間、梅の花を楽しむことができます。
観梅会が開催される2月22日、23日は梅林内に特設ステージが設置され、日本舞踊や和太鼓、ソーラン節、獅子舞、筝・尺八など、日本の和の文化を楽しめる様々なパフォーマンスが行われます。


まずは、コチラをチェック!

top