YOKOHAMA My Choice! - Fm yokohama 84.7

12月8日放送分 ~オランジュリー美術館コレクション ルノワールとパリに恋した12人の画家たち~

12月8日放送のYOKOHAMA My Choice!は、横浜美術館の企画展「オランジュリー美術館コレクション ルノワールとパリに恋した12人の画家たち」をピックアップしました。



◆「オランジュリー美術館コレクション ルノワールとパリに恋した12人の画家たち」

横浜美術館で開催中の企画展「オランジュリー美術館コレクション ルノワールとパリに恋した12人の画家たち」のご紹介。
この企画展は、横浜美術館開館30周年を記念したもので、フランス・パリのセーヌ川岸に建ち、ヨーロッパ屈指の絵画を所蔵するオランジュリー美術館のコレクション展です。
ということで、詳細を横浜美術館学芸員の片多祐子さんに伺いました。


その模様は、コチラからどうぞ!


★オランジュリー美術館コレクション ルノワールとパリに恋した12人の画家たち★
横浜美術館で来年2020年1月13日(月・祝)まで開催。
開館時間は午前10時から午後8時まで。
会期中の金曜・土曜は20時まで、
1月10日~12日は21時まで開館。
入館は閉館の30分前まで。
入館料は、一般 1700円、大学・高校生1200円、中学生 700円。
小学生以下は無料。



◆「東西交流160年の諸相」

横浜美術館の所蔵作品を展示するコレクション展「東西交流160年の諸相」をご紹介。
こちらは、横浜美術館開館30周年、そして横浜開港160周年を記念した展覧会。
開港をテーマとした展覧会といえば、幕末~明治にかけての洋風の表現や、来日した画家や版画家、写真家などの活動をメインにしたものが多いようですが、今回の展覧会では、時代を限定せず、開港期から第二次世界大戦後にいたる長い時間の中で、どのような異文化の響き合いが実現したのかをいくつかのトピックで紹介しています。


まずは、コチラからチェック!



横浜美術館コレクション展
「東西交流160年の諸相」は、
来年の1月13日(月・祝)まで開催中です。

top