YOKOHAMA My Choice! - Fm yokohama 84.7

11月24日放送分 ~ハマナビ~

11月24日放送のYOKOHAMA My Choice!は、tvkで放送中の横浜市の広報番組「ハマナビ」をピックアップしました。


◆「ハマナビ」

今週は、tvkで放送中の横浜市の広報番組、ヨコハマをマナビ、ナビゲート!「ハマナビ」をご紹介。
何と、「ハマナビ」のロケが行われている現場を訪問してきました。
今回のロケ地は、横浜中華街。ここでは、11月30日まで「美食節」フードフェスティバルが開催されています。
さてさて、どんなお話が伺えたでしょうか?

番組プロデューサーの三枝弘さん、そして、リポーターの佐藤美樹さんにインタビューです。


その模様は、コチラからどうぞ!



◆サウジアラビア、オアシスに生きる女性たちの50年-「みられる私」より「みる私」◆

中区日本大通りにある「横浜ユーラシア文化館」で開催中の企画展「サウジアラビア、オアシスに生きる女性たちの50年-「みられる私」より「みる私」をご紹介。
サウジアラビアは、世界有数の石油産出国で、日本が輸入する石油の約40%がサウジアラビア産。
また、沙漠の国というと、環境は厳しく不毛な土地という印象を持たれるかもしれませんが、沙漠には沙漠の豊かな文化が育まれているのです。その沙漠文化の奥深さ、とくにサウジアラビアの女性の生活の豊かさに魅了された女性が、文化人類学者の「片倉もとこ」です。今から半世紀ほど前、1960年代末、片倉は、サウジアラビア西部のオアシスの村で長期調査を行いました。
それから50年がすぎ、国立民族学博物館・片倉もとこ記念沙漠文化財団、また、横浜ユーラシア文化館が参加して、同じくサウジアラビア西部の地で追跡調査が進められました。
この企画展では、その最新の調査結果を交えながら、片倉が現地で撮影した貴重な写真、色鮮やかなマスクや民族衣装、様々な生活道具116点を通して、住まい、装い、暮らしという観点から、サウジアラビア女性の生活世界の変遷をたどります。


先ずは、コチラをチェック!

★会期は、12月22日(日)まで★
詳しくは、ホームページをご覧ください。

top