YOKOHAMA My Choice! - Fm yokohama 84.7

9月1日放送分 ~横浜市民防災センター~

9月1日放送のYOKOHAMA My Choice!は、「横浜市民防災センター」をご紹介しました。


◆「横浜市民防災センター」

横浜市民防災センターは、横浜駅周辺の都市災害対応、市民への防災知識の普及啓発、備蓄物資・資機材の保管を主な目的として、昭和58年に開設されました。
平常時は主に、「自分の命を守る自助意識」、「お互いに助け合う共助意識」の啓発とその行動を起こすことができる人を育成する場を提供する、自助・共助促進の中核施設として運営されています。
今回は、横浜市民防災センターに伺い、"日ごろの備え"と"減災の必要性"を体験してきました。


その模様はコチラから!

★横浜市民防災センター★
開館時間;午前9時15分~午後5時
休館日;毎週月曜日(祝日の場合は開館、次の平日が休館)
利用料;無料
アクセス;横浜駅西口より徒歩約10分
詳しくは、HPをご覧ください。


◆「消防団員募集」

横浜市消防局から「消防団員募集」に関するお知らせ。
皆さんは、"消防団員"について、どれぐらい知っていますか?
普段は自分の仕事をしていたり、学校などに通いながらも、「いざ」という災害が発生した時に、消防署と協力して活動をします。また、横浜市では、学生の消防団員募集を積極的に行っています。
平成28年1月から「横浜市学生消防団員活動認証制度」という取組みをはじめていて、これは、学生が在学中に消防団に在籍し様々な消防団活動を行ったという実績を横浜市が証明する制度です。
この証明は、就職活動の時、自分の経歴として履歴書にも書くことができます。

入団の条件は・・・
・年齢が18歳以上
・横浜市内に在住・在勤・在学している方

会社員や自営業をはじめ、学生から主婦まで、さまざまな立場や世代の方が入団しています。


先ずは、コチラもチェック!

★お問合せ★
横浜市消防局 消防団課:045-334-6403
または、お近くの消防署消防団係まで

top