YOKOHAMA My Choice! - Fm yokohama 84.7

8月11日放送分 ~一枚の切符から昭和のあの頃へー思い出す横浜のイベント、ニッポンの風景ー~

8月11日放送のYOKOHAMA My Choice!は、横浜都市発展記念館で開催中の企画展「一枚の切符から昭和のあの頃へ~思い出す横浜のイベント、ニッポンの風景~」をご紹介しました。


◆「一枚の切符から昭和のあの頃へ~思い出す横浜のイベント、ニッポンの風景~」

横浜都市発展記念館で開催中の企画展「一枚の切符から昭和のあの頃へ~思い出す横浜のイベント、ニッポンの風景~」のご紹介から。
横浜都市発展記念館は、横浜市の発展のあゆみを展示する博物館。「都市形成」「市民のくらし」「ヨコハマ文化」の三つの側面に焦点を当て、関東大震災以降の歴史資料を中心に展示しています。今回の企画展は、館が所蔵する交通・観光関係の資料の中から、さまざまな記念きっぷが展示されています。
お話を、学芸員の岡田直さんに伺って来ました。
※企画展の概要について
※展示の構成について
※記念切符の魅力 などなど


詳しくは、コチラをチェック!


★企画展「一枚の切符から昭和のあの頃へ~思い出す横浜のイベント、ニッポンの風景~」★
開催は、横浜都市発展記念館。(9/23まで)
観覧料は、一般300円、小・中学生150円。
※この料金で当館常設展および横浜ユーラシア文化館もご覧いただけます。
※毎週土曜日は、小・中・高校の生徒は観覧無料です。
開館時間は、午前9時半~午後5時。
交通アクセスは、みなとみらい線「日本大通り駅」0分です。




◆「開園40周年記念展」

横浜市こども植物園は、横浜市中央部の南区と保土ヶ谷区にまたがる緑豊かな「狩場の丘」にあり、1979年(昭和54年)6月23日、国際児童年を記念して開園、今年で40周年を迎えた市内唯一の植物園です。
現在、園内の研修展示室では、40年の歩みを振り返る「開園40周年記念展」を開催中。
この「こども植物園」は、コムギの遺伝子を研究し、パンコムギの祖先を発見した木原均博士の「木原生物学研究所」の跡地に造られたため、今回の記念展では、植物園の40年間の足跡を振り返る歴史年表をはじめ、木原博士にゆかりのある植物のパネル展示、額装したボタニカルアートなどが展示されています。また、「食虫植物展」も同時開催中。


先ずは、コチラから!


会期は8/25(日)まで!

top