YOKOHAMA My Choice! - Fm yokohama 84.7

6月23日放送分 ~カメラが撮らえた横浜-古写真にみる開港場とその周辺-~

6月23日放送のYOKOHAMA My Choice!は、横浜開港資料館で開催中の企画展「カメラが撮らえた横浜-古写真にみる開港場とその周辺-」をご紹介しました。


◆「カメラが撮らえた横浜-古写真にみる開港場とその周辺-」

横浜開港資料館で開催中の企画展のご紹介。
横浜開港資料館は、横浜の歩んできた道を、資料を通じて次の世代に伝えていく、「近代横浜の記憶装置」 としての役割を果たしている施設。只今、横浜開港160周年記念の企画展示第2弾として、「カメラが撮らえた横浜-古写真にみる開港場とその周辺-」を開催しています。
ということで、お話を伺いに行ってきました。


取材の模様は、コチラからお聴きください。


★横浜開港資料館★
開館時間:午前9時30分~午後5時まで(入館は午後4時30分まで)
休館日:月曜日(月曜日が祝日の場合は翌日)
入館料:大人200円、小中学生100円
※毎週土曜日は高校生以下無料となります。



◆「ミュージック・マスターズ・コース・ジャパン ヨコハマ2019」

6月26日(水)から7月14日(日)まで、クラシック音楽の国際教育音楽セミナー「ミュージック・マスターズ・コース・ジャパン ヨコハマ2019」が開催されます。
ミュージック・マスターズ・コース・ジャパン、通称MMCJは、指揮者・音楽監督としてクラシック音楽界で大活躍している大友直人氏と、9月からドイツのNDRエルプフィルハーモニー管弦楽団で首席指揮者をつとめるアラン・ギルバート氏が2001年に創設した、クラシック音楽を志す若い音楽家のための国際的なフェスティバルです。

今年で19回目を迎えるこのフェスティバルは、セミナーとコンサートで構成されています。
オーディションで選ばれた世界7か国の受講生21名が、世界の第一線で活躍中の著名な講師陣のもとで、約3週間にわたり集中的に室内楽とオーケストラ演奏を学び、その集大成として、7月14日(日)に横浜みなとみらいホールでコンサートを行います。


まずは、コチラをチェック!

コンサートやチケットの詳細は、ミュージック・マスターズ・コース・ジャパンの公式ウェブサイトをご覧ください。

top