YOKOHAMA My Choice! - Fm yokohama 84.7

5月7日放送分 ~世界トライアスロンシリーズ横浜大会~

5月7日放送のYOKOHAMA My Choice!は、「世界トライアスロンシリーズ横浜大会」の情報を中心に、現在開催中の企画展「国宝金沢文庫展」の情報もピックアップしました。



◆「世界トライアスロンシリーズ横浜大会」

 2009年に開港150周年記念
 事業として開催された「世界トライ
 アスロンシリーズ横浜大会」は、
 今年で8回目の開催を迎え、いまや、
 横浜は東アジア唯一の世界トライ
 アスロンシリーズの開催都市。
 世界各国から集まった選手たちが、
 山下公園やみなとみらい21地区など
 横浜の観光地を舞台に繰り広げられる
 熱戦は、横浜の風物詩となっています。

 とういことで…
 2017世界トライアスロンシリーズ 
 横浜大会の概要や、見どころ、
 また、パラトライアスロンのことに
 ついて、色々と伺いました。

 インタビューの模様はコチラ



◆「国宝金沢文庫展」

 神奈川県立金沢文庫で開催中の
 特別展をご紹介!
 金沢文庫の歴史は深く、鎌倉時代中期に
 さかのぼります。
 幕府の実権を握った北条氏の一族、
 北条実時が、菩提寺の称名寺に
 隣接して、この金沢文庫を開きました。
 その蔵書には、政治・文学・歴史など
 様々なものが集められました。
 現代でいう国内屈指の「図書館」が、
 当時、金沢区に存在した、ということに
 なります。
 700年を超える歴史なんですね。
 昨年8月、この称名寺に伝わり
 金沢文庫が管理する、「称名寺聖教・
 金沢文庫文書」約2万点が一括して
 国宝に指定されました。
 県内での国宝指定は、
 実に約半世紀ぶりとなります!
 今回は、これを記念した企画展が
 開催中です。

 詳細は、コチラをチェック!

top