YOKOHAMA My Choice! - Fm yokohama 84.7

12月30日放送分 ~横浜市の10大ニュース~

12月30日放送のYOKOHAMA My Choice!は、年末恒例の「横浜市の10大ニュース」
をピックアップしました。
更に、こちらも締めくくり!林文子横浜市長に一年を振り返っていただきました!

◆「林文子横浜市長」
 今回は、林文子横浜市長のお話から
 市長に、この一年を振り返ってもらいました。
 市長にとっては、どんな一年だったのでしょうか?

 

 その模様は、コチラからどうぞ!


◆「横浜市の10大ニュース」
 年末恒例!「横浜市の10大ニュース」の紹介です。

 □この「横浜市の10大ニュース」とは・・・
  10大ニュースは、1981年に始まり今年で通算32回目。
  市民に影響があった出来事や市政ニュースから
  市が候補として選んだ35件から10件を選ぶもの。
  横浜市在住の人なら誰でも投票ができます。
  今年は、初の試みとして投票者の中から
  抽選で365人にプレゼントを用意されました。
  投票は、パソコン、携帯電話、スマートフォンからの投票と、
  市役所や区役所などで配布しているチラシに
  付属した専用はがきにて受け付けられました。

では・・・

 第10位
 横浜市大グループがiPS細胞から人の肝臓作製に成功と発表 (6月)
 第9位
 世界遺産登録に向け、「武家の古都・鎌倉」の構成資産、称名寺、
 朝夷奈 切通など現地調査 (9月)
 第8位
 劇団四季「キャッツ」横浜公演千秋楽 ロングランに幕(11月)
 第7位
 「高速横浜環状北西線」事業に着手
  横浜港と東名高速道路を直結へ (7月)
 第6位
 市内の保育所待機児童が179人となり、前年比で792人(82%)減少 (5月)
 第5位
 横浜港への客船寄港数が10年連続で日本一の見通しに (9月)
 第4位
 衆議院が解散し、12月に投開票が行われる「師走選挙」 (12月)
 第3位
 「原鉄道模型博物館」が鉄道発祥の地 横浜のMM21地区に開館
 第2位 
 金環日食を横浜でも観測、小学校やズーラシアなど
 各地で様々なイベント開催
 第1位
 横浜DeNAベイスターズが新生チームとして始動

 

 詳しくは、コチラから!

top