YOKOHAMA My Choice! - Fm yokohama 84.7

7月15日放送分 ~ハマこい踊り炎舞2012~

7月15日放送のYOKOHAMA My Choice!は、「ハマこい踊り炎舞2012」を
ピックアップ! 夏のヨコハマの風物詩ですよね。
そして、鉄道ファン必見のスポットも紹介しました。


◆「I LOVE YOKOHAMA」
 今回は、学生リポーター、フェリス女学院大学の寺田彩椰ちゃんが
 鉄道模型ファン必見のスポット「原鉄道模型博物館」をご紹介。

 巨大ジオラマの魅力なんかもリポートしてくれました。


 詳しくは、コチラから!



◆「Dance Dance Dance@YOKOHAMA2012」
 今週は、、「Dance Dance Dance@YOKOHAMA2012」の
 イベントのひとつ、「ハマこい踊り炎舞2012」をピックアップ。

 「ハマこい踊り」とは、日本の夏祭りとして全国的に有名な
 「高知よさこい踊り」を基本モデルに、音楽や踊りに
 ヨコハマらしい独自のスタイルを取り入れたもので、
 1998年から続く、夏の横浜最大の市民参加型のお祭りです。

 「ハマこい踊り」のルールは、
 (1)20人以上のチームで参加すること
 (2)楽曲に「赤い靴」を入れること 
 (3)音が鳴る物を持って踊ること
 (4)「ハマこい」の掛け声を入れること。 
 この4つを必ず守りながら、各チームは
 「ハマこい大賞」を目指して熱い自慢の演舞を披露します。

 当番組では、猛練習に励む「子鳩子兎 横浜百姫隊」を
 取材してきました。
 演者・指導者の熱い思いを感じてみてください。
 
 コチラからどうぞ!


 【ハマこい踊り炎舞2012】
 開催日は、7月21日土曜日
 「パシフィコ横浜プラザ広場」やみなとみらい周辺が会場となります。


 詳しくは、「ハマこい踊り」のHPをご覧ください。
 「ハマこい踊り」で検索すればOKです。

top