
5月15日放送のYOKOHAMA My Choice!では、横浜美術館で開催中の企画展「長谷川潔展」の
話題を中心にお届けしました。
☆長谷川潔
横浜に生まれ、フランスで活躍した銅版画の巨匠。
1891年(明治24)現在の横浜市西区御所山に生まれ、10歳までこの地で過ごしました。
創作版画のパイオニアの一人として主に木版画を制作したのち、
銅版画の技術を学ぶため1918年(大正7)27歳で渡仏。
1980年(昭和55)に亡くなるまでパリに留まり、版画家として活躍。
独学で技法を習得し、西洋の版画技法と日本人ならではの繊細な美意識を融合させ
独自の世界観を確立しました。
番組では、横浜美術館の木村学芸員に作品の見所や、「長谷川潔」の人物像など、色々と
お話を伺いました。
詳しくは、こちら!
☆「I LOVE YOKOHAMA」
今週は、第三週ということで学生による横浜の魅力紹介!
今回登場してくれたのは、フェリス女学院大学の坂田恵美ちゃん。
リポートは、「八景島シーパラダイス」です。
詳しくは、こちらをチェック!